塗装営業の必需品!外壁塗装の色選びを最適化するアステックペイントの「マイカラーシミュレーション」

色提案サポート 色・顔料 2024.05.24 (最終更新日:2024.10.08)
LINEで送る Twitterでシェア Facebookでシェア

外壁塗装において「色選び」には、非常に多くの時間がかかっているのではないでしょうか?

色選びに時間がかかる理由として「色見本帳だけでは仕上がりが想像しにくい」「様々なパターンで色を試してみたい」といった施主様の悩みがあります。

そんな施主様の悩みを解消し、楽しみながら色選びができる「マイカラーシミュレーション」をご紹介します。

最新の色選び体験で施主様の満足度を高めたい塗装店様は、ぜひ本記事をご一読ください。

マイカラーシミュレーションとは

マイカラーシミュレーションは、WEB上で簡単にカラーシミュレーションができるサービスです。

シミュレーションで最も手間のかかるマスキング作業をアステックペイントが代行するため、注文から1~3営業日で手間なくシミュレーションサイトの作成が可能です。

また、施主様が自由に色を選べるため、色選びの満足度が向上するとともに、色提案にかかる時間を短縮することができます。


「マイカラーシミュレーション」を使用する3つのメリット

マイカラーシミュレーションには「施工物件の写真が使える」「リアルに仕上がる」「自由に選べる」の3つのメリットがあります。ここでは、それぞれのメリットをご紹介します。

メリット① 施工物件の写真が使える

実際に施工する物件の写真を使用することによって、具体的な仕上がりイメージを確認しながら色を選ぶことができます。

メリット② リアルに仕上がる

特殊な画像処理技術により、実際の仕上がりに限りなく近いシミュレーションが可能なため、施主様の塗装後のイメージとのズレを最小限に抑えます。

■ ポイント1:外壁の質感を残すことができる

■ポイント2:日照条件を考慮した色味を確認できる

メリット③ 自由に選べる

パソコン、タブレット、スマートフォン等に対応しており、いつでも、どこでも、何度でも色を試せるため、施主様に場所や時間の制約なく、納得いくまで色を選んでいただけます。


導入事例

事例① 色選びにかかる費用と時間を大幅に削減

導入前の課題

・カラーシミュレーションを1件1万円で外注していた。
・色提案の際には「①施主様と候補色の決定→②LINEで外注→③施主様に提出→④追加依頼の対応」の流れを3~4回繰り返していたため、色決めに1~2週間かかっていた。
・カラーシミュレーションの完成度が低く、印刷して施主様に提出した結果、クレームにつながったことがあった。

導入効果

・カラーシミュレーションにかかる費用を削減できた。
・色選びにかかる時間を大幅に削減できた。
・色提案にかかる手間がなくなり、その時間を営業活動に充てられるようになった。

事例② 他社との差別化材料となり、現場調査を3件獲得

導入前の課題

・別のカラーシミュレーションを導入していたが、他社と差別化できず、提案の効果が薄かった。
・営業担当者との商談の時間内で、施主様に色を選んでもらう必要があった。
・配色パターンに上限を設けていたため、自由に色を選んでもらえなかった。

導入効果

・施主様が自身で色選びを行えるため、ゆっくり色を選んでいただけるようになった。
・配色パターンに上限がないため、施主様に満足いくまで色を試していただけるようになった。
・イベント開催時に「自宅のカラーシミレーション体験」として提案したところ、その場で現場調査を3件獲得できた。また、現場調査を終えていた施主様が来店され、ご契約いただけた。

事例③ 事務スタッフの負担を削減し、業務効率UP

導入前の課題

・繁忙期に、報告書やマスキング作業など事務員への負担が増えてしまっていた。
・繁忙期だけ事務員を増員することが難しく、悩んでいた。

導入効果

・事務スタッフが時間をかけていたマスキング作業が不要になり、他の業務に時間を割けるようになった。

事例④ 営業担当の負担を軽減し、業務効率UP

導入前の課題

・カラーシミュレーションを担当していた事務員が急遽退職し、営業担当者が作成サポートに入る必要があった。
・営業担当者には「見積書の作成」や「外回り」などの既存業務が多く、時間の捻出が難しかった。

導入効果

・人的コストを削減でき、営業担当者の負担が軽減できた。
・見積作成に余裕をもって取り掛かることができるようになった。
・色選びを通じて、施主様の満足度を向上することができた。


発注から色決定までの4ステップ

マイカラーシミュレーションは、注文から色決定まで4ステップで完了します。

自社で行う必要のある、準備から色提案までの工程を大幅に削減することによって、色選びにかかる時間を大幅に短縮します。

STEP① 施工物件の写真データを用意し、ECサイトから注文

スマホでも注文が可能なため、現場から直接注文いただくことも可能です。

STEP② 施主様にシミュレーションサイトのURLを送信する

注文から1~3営業日後に、発注者様にシミュレーションサイトのURLをお届けします。
その後は、施主様にURLをお送りいただくだけで、色提案の手間を大幅に削減することができます。

STEP③ 施主様自身で自由に色を選んでもらう

時間と場所に制限がないため、施主様には自宅で家族と一緒に、色を納得いくまで試していただくことができます。

STEP④ 保存したプランの中から使用色を決定する

施主様は、お気に入りの配色を最大4プランまで保存することが可能です。

その中から最終的に使用する色を選んでいただくだけで、色決めは完了します。


マイカラーシミュレーションの体験はこちら

マイカラーシミュレーションの導入をお考えの方は、デモサイトで操作性やシミュレーションの質感をお確かめください。

 

■2分でわかる!マイカラーシミュレーション操作方法解説動画

 


まとめ

今回は「マイカラーシミュレーション」についてご紹介しました。

■マイカラーシミュレーション導入で得られる効果

① 施主様が納得いくまで色を試せるため、色選びの満足度が向上する。

② 自社での準備がほぼ不要なため、色提案の準備にかかる時間を限りなくゼロに近づけられる。

③ 色提案の時間を削減することで、営業活動やその他の作業に使える時間が増える。

色選びかかる時間を削減しながら、施主様に満足いただける色提案をしたいという塗装店様は、ぜひ導入をご検討ください。

塗装業における課題解決なら
お任せください

AP ONLINEを運営している(株)アステックペイントは、塗装会社様の様々な課題解決の支援をしています。どんな内容でも構いません。まずは一度現状のお悩みや要望をお聞かせください。​

\例えば、こんなお悩みありませんか?/

  • コストカットをはかりたい
  • 元請け案件を増やしていきたいが、方法が分からない​
  • 案件数を増やしたいが、成約率が低い(営業力に課題がある)​
  • 競合他社との差別化に悩んでいる​
  • 売上、粗利を増やしたい​

| お取引様の声・実績 ​|


この記事の監修者と運営者

【記事監修】
株式会社アステックペイント 
谷口 智弘

【記事監修】
株式会社アステックペイント 
谷口 智弘

株式会社アステックペイント技術開発本部 本部長
住宅用塗料市場のマーケティング分析・品質管理を行う「商品企画管理室」、塗料の研究・開発を行う「技術開発部」、塗料の製造・生産・出荷を行う「生産部」の3事業部を統括するマネジャーとして、高付加価値塗料の研究・開発を行っている。

【運営会社】
株式会社アステックペイント

【運営会社】
株式会社アステックペイント

AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決につながる事業を展開。2020年以降、遮熱塗料国内メーカーシェアNo.1を連続獲得中。

この記事に関連する用語

記事カテゴリ

  • 塗装業界チャンネル
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介