【カラーシミュレーション活用】作業効率向上につながる「色選び」の手法を大公開

LINEで送る Twitterでシェア Facebookでシェア
image
image

住宅塗装の営業において「なかなか成約率が上がらない」「色決めにどうしても時間がかかってしまい着工が遅れてしまう」など、成約率向上や作業効率にお困りの方は多いのではないでしょうか。

今回は、たつみ塗装工業株式会社の本森社長に「成約率向上」と「色決め時の手間削減」の手法について詳しくお話を伺いました。「成約率を向上させたい」、「業務を効率化したい」とお悩みの方は是非ご一読ください。

【会社紹介】たつみ塗装工業株式会社 

■会社名:たつみ塗装工業株式会社 代表取締役 担当者 本森立身 様
■会社概要:広島県東広島市を中心に地域密着で外壁塗装・屋根工事を専門に展開されている塗装店様です。アステックペイント2020年春季 加盟店広島県施工実績1位を受賞されております。
■公式HP:https://tatsumi-toso.com/

色選びにこだわる理由

image

塗装市場の動きとして、案件自体が増えにくくなっている環境だからこそ、契約率に注力する必要があります。

塗装工事で施主様が最も気にされることのひとつが「色」であり、経験上、商談の中で色決めに一番時間をかける施主様が多かったのでニーズが高い項目だと感じておりました。

そこで、契約前から色選びの提案を行うことで成約率や施主様の満足度向上に繋がると思い注力するようになりました。

実際に、契約前から色選びについて触れることで成約率が10%向上しています。

デザイン性のある塗装で施主様や地域全体を明るくしたいという思いを持って仕事をしているため、そのような意味でもこだわってよかったと感じています。

お問い合わせから色決めまでの流れ

①問い合わせ~現場調査

問い合わせいただいた際は、現場調査の段階から色選びについてもヒアリングを行い施主様の色選びへの興味・関心度を探ります。大半の方が色選びに興味を待たれますので、「マイカラーシミュレーション提案チラシ」をお渡ししています。

②商談~見積もり提出

商談では、基本的にショールームにご来店いただき、現場調査の内容や色の選び方について詳しく説明します。その際、再度「マイカラーシミュレーション提案チラシ」を使いながら、実際に操作方法をデモアカウントで説明します。

マイカラーシミュレーションについて詳しく知りたい方はこちら

③成約~色の決め方

成約していただくと、すぐに施主様のご自宅写真のマイカラーシミュレーション注文を行います。完成したURLにはおすすめの2つのプランをプラン保存した状態で施主様に共有します。これにより、多くの色から選ぶことが難しい施主様への対策にもなります。その後、3~4プランに絞り込み、最終的な色決めは大判色見本帳を活用しています。

マイカラーシミュレーション活用による変化

導入して3か月ほどで成約率が50%から60%に改善しました。施主様の反応も良く、デモアカウントで操作方法の説明をしている際に興味を持っていただき、施主様自身で操作されるなどとても喜ばれています。

色決めにかかる手間削減効果

色決めにかかる時間も以前は1件当たり3~6時間ほどかかっていましたが、導入後は1~2時間ほどに削減できています。写真を撮って、色付けする範囲を選択するだけなので注文にかかる時間も削減できました。

また、完成したシミュレーションのURLを施主様に送信すれば施主様自身で空いた時間に色決めをしていただけるため作業効率も格段に良くなっています。

まとめ

たつみ塗装工業様では、現場調査の段階から色選びについてヒアリングを行い「マイカラーシミュレーション」の認知と使用方法まで丁寧に説明することで成約率を向上させています。

さらに色決めにかかる作業時間も半分以下に削減でき、作業効率も大幅に改善できております。

「成約率向上」や「作業効率」についてお悩みの方は、たつみ塗装工業株式会社様が実践されているマイカラーシミュレーションを活用した提案手法を是非参考にされてみてください。

はいかがでしょうか。


この記事の監修者と運営者

【記事監修】
株式会社アステックペイント 
野口 英樹

【記事監修】
株式会社アステックペイント 
野口 英樹

株式会社アステックペイント営業本部 本部長
アステックペイント入社後、福岡営業所、東京営業所の所長、顧客事業部部長を歴任。現在は、アステックペイント4つの営業部で構成される営業本部の統括マネジャーとして、塗装会社の抱える課題を解決するための提案・成長支援を行っている。

【運営会社】
株式会社アステックペイント

【運営会社】
株式会社アステックペイント

AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決につながる事業を展開。2020年以降、遮熱塗料国内メーカーシェアNo.1を連続獲得中。

塗装業における課題解決なら
お任せください

AP ONLINEを運営している(株)アステックペイントは、塗装会社様の様々な課題解決の支援をしています。どんな内容でも構いません。まずは一度現状のお悩みや要望をお聞かせください。​

\例えば、こんなお悩みありませんか?/

  • コストカットをはかりたい
  • 元請け案件を増やしていきたいが、方法が分からない​
  • 案件数を増やしたいが、成約率が低い(営業力に課題がある)​
  • 競合他社との差別化に悩んでいる​
  • 売上、粗利を増やしたい​

| お取引様の声・実績 ​|

この記事に関連する用語

記事カテゴリ

  • 塗装業界チャンネル
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介