不動産業者と連携して案件7倍増!色色ペイントの集客手法とは

LINEで送る Twitterでシェア Facebookでシェア
サムネ
サムネ

塗装事業での課題は常に「集客」です。多くの塗装会社を経営されている方は「販促費を抑えながら集客を増やしたい」と考えているのではないでしょうか。
本記事では、不動産業へのアプローチにより案件増に成功した事例を紹介します。もし「販促費をかけずに案件を増やしたい」「異業種へのアプローチを検討している」なら、ぜひご覧ください。

バナー

会社概要 色色ペイント株式会社様

image

■会社概要:色色ペイント株式会社様は静岡県浜松市を中心に戸建て塗装、マンション、工場塗装などをお客様第一に施工している塗装店です。今回は代表取締役の加藤様にお話をお伺いしました。
■公式HP:https://iroiro-paint.com/

不動産業者へのアプローチの動機

不動産業者は塗装のメンテナンスで売上を作っていきたい意向はあるが、ノウハウやツールがそろっていないので塗装売上を作ることに難航していることを知ったからです。知ったきっかけは、不動産業者の担当者から「担当していたオーナー様が相談もなく他社で塗装工事を行っている。当社も塗装メンテナンスサポートができるのに認知されていなかった。」と相談を受けたことです。

不動産業者の課題を解決することができれば、おのずと当社への案件が増えるのではないかと思い、不動産業者へのサポートを始めました。

不動産業者へサポート内容

まず、不動産業者の課題は3つ挙げられます。
1.塗装の知識がない為、メンテナンスの必要性を提案ができない
2.メンテナンス提案をやりたい気持ちはあるが担当者の時間がない
3.専門知識が豊富でスピード対応してくれる協力的な施工会社がいない 

これらの課題に対して1つ1つ向き合いながらサポートをしています。

①塗装知識・案件獲得方法の勉強会を実施する

現場調査獲得を目的として、塗装知識・案件獲得方法の勉強会を実施しました。

アパート・マンションのオーナー様は、「管理費用・修繕費用の増加」「入居率の低下」など悩みを多く持たれています。塗装メンテナンスを提案する不動産業の担当者が無知であれば、相談を受けたとしても提案することは出来ません。そこで、現場調査を獲得するために必要な知識と提案手法の勉強会を実施しました。

不動産業者の担当者様からは「この内容であれば、明日からすぐに提案できます!」とお喜びの声を頂けています。

image

②必ず現場調査報告書を提出する

アパート・マンションのオーナー様に、必ず現場調査報告書を提出しております。
理由は2つあり、アパート・マンションのオーナー様に塗装メンテナンスの必要性を伝える為と、当社以外に不動産業者とお付き合いのある塗装会社と差別化をする為です。
勉強会前は、現場調査診断書をアパート・マンションのオーナー様へ提案が出来ていなかったので、案件がきたとしても他社に取られていました。

勉強会では、「診断報告書は見積書の内容に関する信頼度を向上させることができるので成約率向上に繋がる」ことをお伝えしたうえで、案件が来た場合は当社が必ず現場調査報告書を作成することを約束しています。

※診断書作成には、「現場ポケット」とうアプリを活用しており、1件当たり20分の所要時間で作成しております。

image

アプローチ後の変化

勉強会後2ヵ月しか経過していませんが、昨年と比べて7倍のペースで現場調査依頼を頂いております。不動産業者様の付き合いのある塗装会社の中で、現場調査報告書を提出しているのは当社のみとなっているため、今まで案件をもらえていなかった担当者からも現場調査依頼を頂けるようになりました。

塗装知識・案件獲得勉強会と現場調査報告書のサポートにより、不動産の課題を解決できたため、現場調査獲得数が増えました。

まとめ

色色ペイント株式会社は、不動産業者の課題に対して的確なサポートを提供し、その結果として現場調査の依頼が増加しました。異業種で塗装提案を行いたいがノウハウが不足している会社にとって、同社のサポートをぜひ参考にされてください。


記事監修】株式会社アステックペイント 野口英樹

株式会社アステックペイント営業本部 本部長。アステックペイント入社後、福岡営業所、東京営業所の所長、顧客事業部部長を歴任。現在は、アステックペイント4つの営業部で構成される営業本部の統括マネジャーとして、塗装会社の抱える課題を解決するための提案・成長支援を行っている。

運営会社】株式会社アステックペイント

AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決に向けた活動を行っている。

バナー

記事カテゴリ

  • 塗装業界チャンネル
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介