成約率30%UP!ショールームの有効的な活用方法とは?

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最近では、塗装会社が商談のために自社ショールームを開設するケースが増加しています。しかし、「ショールームを持つことでどんな利点があるのか」、「出店する際のレイアウトはどうすれば良いのか」といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか? 今回は、大阪府を中心に活動している株式会社巧塗装工房様に 「ショールームの具体的な活用事例」について詳しくお話を伺いました。

すでにショールームを出店されている方や、これから出店を検討されている方にとって、非常に参考になる内容です。ぜひご覧ください。

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会社名:株式会社巧塗装工房

大阪狭山市・河内長野市 地域密着店 外壁屋根塗装|株式会社巧塗装工房

■会社名:株式会社巧塗装工房  代表者:代表取締役 常藤 巧 様
■会社概要:大阪府の住吉区・東住吉区を中心に戸建て塗装、マンション塗装など様々な現場をお客様第一優先で施工されている塗装店様です。そんな株式会社巧塗装工房様が取り組まれている「ショールーム活用」についてご紹介させていただきます。
大阪狭山市・河内長野市 地域密着店 外壁屋根塗装|株式会社巧塗装工房

ショールームを出店したきっかけ

元請け化の比率を増やしたいと考えたからです。元請け化をすることで、お客様の喜んだ姿を見たり、「ありがとうございます」と直接お声を頂いたりする機会を増やしたいと思いました。元請け強化の為にチラシをまいたり、ホームページ作成してみたり試みましたが、問い合わせが増えず、やっとの思いで獲得した案件も成約に繋げることができていませんでした。また、4~5年前くらいに周りの施工店がショールームを出店し、元請け事業化を成功していることを知っていたからこそ、ショールームが唯一の解決策だと考えました。

ショールームのこだわりポイント

※イメージ写真

戸建ての模型やカバー工法の模型、各塗料の違いなどを実際に見て触ってもらい、お客様が具体的にイメージしやすくしています。また、超低汚染リファインシリーズが汚れに強い秘訣や遮熱塗料を実際に効果があるかの体験をしていただいております。

そして必ずお見せしているのが、社用車に貼っている超低汚染リファインの暴露試験結果になります。こちらをお見せすると大半の施主様から驚きのリアクションをいただきます。

ショールームを出店してからの変化

※イメージ写真

元請け比率が7~8割にアップし、成約率も20~30%向上しました。出店する前は元請け比率が1割程度だったため、ショールームの出店が元請け化に大きくつながったと思います。

また、ショールームでの塗料提案や実際の塗装模型、カラーシミュレーションなどでお客様に具体的なイメージを持ってもらうことで、丁寧な提案が実現し成約率の向上にもつながりました。

①具体的な数値変化

ショールーム出店前の元請け案件数:5~6件/年
ショールーム出店後の元請け案件数:約100件/年

②販促方法の変化

ショールーム出店前の販促方法:HP、野立て看板、最寄り駅に塗装店として宣伝。
ショールーム出店後の販促方法:HP、折り込み/ポスティングチラシ、ポータルサイト、ショールームから半径2km以内の戸建て住宅に挨拶回り、区役所に塗装店として宣伝。

ショールームへの誘導方法

※イメージ写真

見積書をショールームで提出しています。流れとしては現場調査時に次のアポイントを取り、ショールームに来てもらうように誘導しています。最近では、アステックペイントのマイカラーシミュレーションを活用してURLを来店プレゼントとしてお渡しし、ショールームへの誘導を行っています。

実際のトーク事例

「これから調査したものを元に見積書を作成します。見積書には塗料をプランに分けていますのでその違いをショールームでどのように違うのか、どういう性能なのかを詳しくご説明します。ですので、ショールームへの来店をお願いしておりますがいかがでしょうか?」

来店特典

WEB予約のお客様に対してはクオカード500円分をお渡ししたり、お店の生誕祭の際にはガラガラ抽選を行ったりしています。ガラガラ抽選の景品には自社の工事値引き券(7万円や5万円)を準備しています。また、通りすがりのお客様にもガラガラ抽選を行い、塗料工事見積や現調日の打合せを行っています。

この来店特典きっかけで月平均1~2件のWEB予約が入りました。

これからの展望や目標

1つ目は、月の案件数を平均10件mまで増やし、地域に根付いた施工店であり続けたいです。2つ目は、2店舗目を新たに出すことを目指しています。また、ホームページの改善やチラシの配布を通じて、さらに多くのお客様にショールームを知ってもらい、来店してもらいたいです。

まとめ

今回の記事では、株式会社巧塗装工房様の「ショールーム活用」で成約率アップした事例についてお伺いしました。

お客様に実物や販促品をお見せしながら提案することで成約率が大幅に向上したため、ツール類がいかに大事なのかを実感することができたとのことでした。

これからショールームの活用でお悩みの方は、株式会社巧塗装工房様が実施されている「現調後からの来店率アップ」「来店特典」をぜひ参考にされてください。

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