住宅塗装市場での事業の多角化以外の選択肢
事業の多角化とは非常に難しいテーマである。
事業の多角化に取り組むためには、新しい事業の責任者を立てる必要がある。その時に度々ある事例として、既存事業で優秀な人材を新規事業と兼務で行い様子を見ることがある。しかし、このように兼務で取り組むことで、新規事業の成功確率はかなり低くなってしまうだろう。
優秀な人材が、真剣に、覚悟を持って、100%以上のエネルギーを投入して、ようやく事業として立ち上がり始めるのが精一杯のはずだが、兼務で成功するとは考えにくい。もっと恐ろしいことは、既存事業で稼いでいたはずの人材が、新規事業で苦労し、多くの時間を割き始めるため既存事業で稼げなくなり、会社としてはダブルで大きな損失を被ることになる。
飲食店での多店舗展開においては、立地が成功確率を大きく左右すると思うが、同じ食材を使い、同じメニューで同じような味とサービスを提供していても、店長の実力でその店舗の売上は大きく異なると言われている。
新規事業立ち上げの難しさ
店舗や塗料の良し悪しに対してあまり依存しない塗装事業ともなれば、新規事業の責任者の力量で成功の確率は大きく変わってしまうのも当然のことであり、そのような責任者が専任で取り組める環境を提供し、さらにはサポートするための必要な人材などを揃えていくことが多角化の条件だと考える。
すなわち事業の多角化とは、ある程度の会社規模がなければ、実際にはかなり難しいのが実態だろう。
その中で、例外があるとするならば、新規事業の責任者は社長が担うことである。既存事業は既存社員に任せ、新規事業は社長が立ち上がるまでしっかり責任を果たしながら、新規事業に新たな人材を少しずつ採用し、社長から段階的に業務と実績のバトンタッチしていく流れとなる。
そして、最終的には、社長は既存事業と新規事業の両方をバランス良くマネジメントしていくのであれば可能でだろう。いずれにしても、事業の多角化はとても難しいという認識は重要である。
事業の多角化以外で取り組めることとは
それでは、現在のように住宅塗装市場の市況が厳しく、来年以降も厳しい状況が続くことが確定している中で、事業の多角化以外でどのような取り組みができるだろうか。
一つのヒントに、「既存事業から新たな収益を作るという取り組み」という考え方がある。ある一定の販促費を使って、必要な住宅塗装工事を受注し、売上を上げていく流れにおいて、塗装工事を受注したお客様に対して、新たな商品やサービスを提供して売上を作ることである。
この新たな売上に対して、新たな販促は発生することもなく、新たな人材を投入する必要もない。単純に、お客様から必要とされる商品とサービスを提案し、受注するだけのことである。さらには、過去に受注したお客様にも10年先の再塗装の提案を待たずして、新たに提案できる商品やサービスがあれば、さらに売上をつくることができる。
住宅塗装市場では、団塊世代という最大の客層が退出しつつあり、市場規模は確実に縮小している。さらに大手の競合他社が参入してきていることで、厳しさを増している。これらは「集客コスト」に直接影響してくる。
市況の厳しさと「集客コストの増大」は比例することになるが、このままでは受注する塗装工事に対して集客コストが割に合わなくなっていく。だから、現在多くの住宅塗装専門店が撤退を始めている。
この状況を打破するためには、事業の多角化、もしくは同じ顧客から新たな収益を作る仕組みがあれば、集客コストが上がっても、事業としては継続していくことが可能となる。
住宅塗装専門店のための新たなサービスとして、「同じ顧客から新たな収益を作るための仕組み」を2025年2月の全国加盟店会議にて発表予定となっている。何とか皆様のお役に立てるサービスとしてリリースしていきたい。
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このコラムの寄稿者と運営者
【コラム寄稿者】
株式会社アステックペイント
菅原 徹
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菅原 徹
株式会社アステックペイント 代表取締役
2000年10月に株式会社アステックペイントを創業して以来、高付加価値な住宅用塗料の研究開発・製造・システムやアプリ開発・販促支援など、あらゆる角度から塗装業界の発展を目指し、事業展開している。
【運営会社】
株式会社アステックペイント
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株式会社アステックペイント
AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決につながる事業を展開。2020年以降、遮熱塗料国内メーカーシェアNo.1を連続獲得中。