代表コラムの記事一覧
学生との対話で考える「仕事の目的」とは 学生との採用面接で、学生から「仕事の目的は何ですか?」と聞かれて、学生が納得できるような答えを即座に伝えられる経営者はどれだけいるのであろうか?極めて難しい質問だと思う。私も、たく […]
代表コラム 2025.01.09
事業の多角化とは非常に難しいテーマである。 事業の多角化に取り組むためには、新しい事業の責任者を立てる必要がある。その時に度々ある事例として、既存事業で優秀な人材を新規事業と兼務で行い様子を見ることがある。しかし、このよ […]
代表コラム 2024.12.27
2024年は住宅塗装市場にとって厳しい年となり、この厳しい市況は来年も続くことになるでしょう。アステックペイントにとっても、住宅塗装市場以外のマーケットへの参入は果敢に取り組んでおり、工場、アパート、マンションなどの新た […]
代表コラム 2024.12.11
当社は毎年30名~40名ほどの学生を採用しているので、学生採用の最終面接では、私は80名ほどの学生と一時間ほど話し込んで、学生と共にお互いを評価し合いながら、最後の運命的な出会いが決まることになる。 毎年かなりの長い面接 […]
代表コラム 2024.11.20
※イメージ写真 消費者庁が毎年実施している「消費者意識基本調査」にて、「商品購入の際に購入の決め手となる情報源」という調査項目の2021年と2023年の比較がとても興味深かったので整理してみました。消費者の情報源の変化を […]
代表コラム 2024.11.27
経営を難しくする「人の退職問題」 住宅塗装業界においては、厳しい市況が続いています。そしてこの状況は2025年以降も続いていくと想定しておくべきでしょう。この状況下で、経営を難しくしているのが「人の退職」の問題です。 根 […]
代表コラム 2024.09.16
「セルフ・キャリアドック」という制度が、厚生労働省から推奨されている。 セルフ・キャリアドックとは、『企業がその人材育成ビジョン・方針に基づき、キャリアコンサルティング面談と多様なキャリア研修などを組み合わせて、体系的・ […]
昨年より、客層の変化、インフレによる実質賃金の低下などの影響など、様々な要因で住宅塗装市場は厳しい市況を迎えていると考えてきた。 しかし市況が厳しい根本的な原因は「住宅塗装市場は縮小し始めている」ためだと思うようになって […]
2024年になり、インバウンド消費の増加、日経平均4万円突破、賃上げ率5%超えなど、一見すると景気の良い話題が溢れているように感じることもありますが、住宅塗装市場では2023年より低迷が続いています。その原因としては、ア […]