色選びを革新する新サービス「マイカラーシミュレーション」

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住宅塗装に関して、消費者が最も関心を持つのは「色」であると言えるでしょう。アステックペイントが運営するYouTubeチャンネル「公式みんなの塗装チャンネル」では住宅塗装に関する様々なコンテンツをリリースしていますが、再生回数が多いコンテンツは「色」関連に集中しており、他の人気コンテンツである「業者の選び方」や「住宅塗装の費用」などに対して桁違いの再生回数となっています。また同じく当社が運営しているWEBサイト「AP ONLINE」においても「色系コンテンツ」にPVが集中しており、色に関して大きな関心があることは間違いないと思います。

外壁・屋根塗装の色選びに関する課題

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Professional Creative architect graphic desiner occupation choosing the Color pantone palette samples for project on office desktop computer

しかしながら、プロヌリや外壁塗装コンシェルジュを運営する株式会社じげんが実施した1,000人の施主を対象にしたアンケート結果によると、「25%が色選びでトラブルがあった」と回答しています。そのうち半数は「思っていた色と違ったが仕方なくそのままにしていた」と回答しているように施主は「色」に関しては大きな期待を持っているものの、その期待に応えられない業者が多いという結果も出ています。

このような背景から、塗装後の工事満足度を決定する最も重要な要素は「色」と考えることができるでしょう。営業担当や職人の振る舞いが大きく満足度に影響することは間違いありませんが、塗料の性能、安全や工事品質などは、多くの消費者は評価することができません。そうなると、工事後にイメージ通りの色で仕上がったということが、工事満足度に直結していきます。

しかし、「色」が工事満足度に直結するにも関わらず、多くの業者は「色」に関わることを避ける傾向にあります。なぜなら、色のクレームを受けてしまうと、最悪の場合、全面塗り替えになってしまうというリスクを伴うからです。

よって、商談中に色の話をすることもなければ、契約後に行う色の打ち合わせにおいても、可能な限り下手なアドバイスをすることを避け、お客様に時間制限を設け決めてもらうという流れにしています。その結果、クレームには繋がらずとも、満足度を上げる取り組みも同時に放棄している結果になっているのではないでしょうか。

色選びの課題を解決する「マイカラーシミュレーション」

そこで、当社では2024年2月16日より新サービス「マイカラーシミュレーション」をリリースしました。マイカラーシミュレーションとは、建物のお写真をアステックペイントに送付いただき、当社でマスキング処理後に、シミュレーション用URLをメールにて納品するサービスです。そのURLをクリックすることで、パソコン・タブレット・スマートフォン等を使って理想の色が見つかるまで「施主様ご自身でシミュレーション」できます。この新サービスを導入した背景を理解いただくためにも、従来のカラーシミュレーションの課題や問題点について整理しました。

1.自社でマスキング処理を行うことの手間や時間が大きくかかる
2.紙で印刷することで、印刷の色と実際の見本との色に違いがあり調整に時間を要する
3.印刷物を前提とすると、色の組み合わせ数に限界がありお客様が決定することが難しい
4.工事後に、印刷物と塗装の実際の色が違うことを確認できるためクレームになる

これらの問題をすべて解決したのが、マイカラーシミュレーションです。

マイカラーシミュレーションを活用することで次のようなメリットがあります。
1.発注してから最短翌日、通常でも3営業日で納品され、社員の業務時間を削減することが可能となる
2.URLをお客様にお渡しすることで、ご自身で納得するまで色選びをすることができる。さらに「色選びガイド」を合わせてお渡しすることで、失敗しない色選びが実現できる
3.お客様が自ら喜んで色選びを行うため、営業マンの色選びに関わる時間が削減できる
4.WEB上で色選びを行うため、施工後の実際との色の比較ができないため、クレームに成りにくい。コンサルが厳選した「色選びガイド」から選ぶことで、色の組み合わせでの失敗はほぼなくなる。

このように、様々な課題や問題点を解決し、お客様の工事満足度を向上させることを実現します。
このような背景もあり、マイカラーシミュレーションはリリースから約2ヶ月半で240社以上の導入と約700件の受注実績を達成しました。現在、さらに多くの加盟店、登録店の皆様からリピート発注をいただいています。

マイカラーシミュレーションは営業で活用することで、実際には商談の成約率を向上させることも実現しています。商談時に、会社紹介、見積もり、そして工事の取り組みなどを説明するタイミングで、色の提案をしながら塗装後の完成イメージを膨らませることができれば、自社の提案に対してかなり前向きに検討してもらえるはずです。

なぜなら、住宅塗装で最も関心が高いのは「色」に関することであり、なおかつ他の競合他社は「色」の話を避ける傾向にあるからです。この取り組みにより、商談時の成約率が上がることは容易に想像ができるでしょう。

お客様満足度と成約率向上のためにぜひマイカラーシミュレーションを活用下さい。

<2024年5月号アステックペイント定期発行物ホットラインより一部抜粋>


コラム寄稿】株式会社アステックペイント代表 菅原徹菅原 徹(すがはら とおる)

株式会社アステックペイント代表取締役
2000年10月に株式会社アステックペイントを創業して以来、高付加価値な住宅用塗料の研究開発・製造・システムやアプリ開発・販促支援など、あらゆる角度から塗装業界の発展を目指し、事業展開している。

アステックペイント

運営会社】株式会社アステックペイント

AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決につながる事業を展開。

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