取扱い塗装店様60社以上に聞く!アステックペイント加盟後に「変化」したコト!

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2000年に創業し、現在では並みいる国内塗料メーカーの中で遮熱塗料シェアNo.1を獲得するまでに成長した建築用塗料メーカー「株式会社アステックペイント」。

今回の記事では、アステックペイントを採用いただいている塗装店様60社以上に実施したアンケートを元に、「塗装店様がアステックペイントの取り扱いを始めて変化したこと」をまとめました。※アンケート調査は2018年8月に実施

アステックペイントのお取り扱いをご検討中の方は、ぜひご覧ください。

株式会社アステックペイントとは

株式会社アステックペイントは、2000年10月に創業した塗料メーカー。
2021年8月3日現在、1,642社の会社様に採用されています。

お取り扱いいただく塗装会社様に最も身近な塗料メーカーとして、販売店等を介さずに直接取引をする営業スタイル「直販体制」で創業当初から事業を展開し、戸建て住宅用塗料の分野で急成長を遂げてきました。

2年連続遮熱塗料メーカーシェアNo.1を獲得!

2015年に「住まいを永く美しく守り続ける塗料」をコンセプトとしたヒット商品「超低汚染リファインシリーズ」の発売を皮切りに数々の商品を開発し、2019年・2020年には国内メーカー遮熱塗料シェアNo1を2年連続で獲得しました。

アステックペイントお取り扱い塗装店様60社の生の声

塗装店様62社からアンケートでご回答いただいた内容の「アステックペイントの満足度」「アステックペイント塗料の営業の難易度」「職人様たちの評価」「アステックペイント導入後の変化」についてご紹介いたします。

Q1.アステックペイントの満足度は?

満足の理由

● 担当営業がいつも迅速に動いてくれて、一生懸命やってくれる(株式会社K 他29社)

● 施主目線に立って、施主の家のことを考えた商品の提案方法や販促ツールを考えてくれる(有限会社A)
● 他社には無い情報提供がある(有限会社R)

不満足の理由

● 加盟店1000社のネットワークを利用して集客力を高める仕組みなどを提供して欲しい(株式会社I)

● 訪問回数が以前より減っている、接点が少ない(株式会社S、K株式会社)

Q2.アステックペイント塗料を提案するのは難しい?

容易だった理由

● 販促ツールがそろっている(株式会社P 他23社)

● 商品ごとの特長がはっきりしていて説明しやすい(株式会社R 他16社)
● 商品そのもので他社と差別化ができる(株式会社L 他4社)

難しかった理由

● 施工実績がないうちは説明しにくかったが、自分自身でも使ううちに、徐々に良い製品だとわかり、おすすめできるようになってきた(株式会社K)

Q3.職人方からの製品に対する評価は?

職人方からの評価の声

● 二液塗料が扱いづらいが、だからこそ職人の技術を鍛えることができ、プラスに働いている(D株式会社)

● 製品によって、塗りづらいものもあるが、慣れれば大丈夫(株式会社P 他7社)

アステックペイント取扱い後に変化したことは?

①売り上げが上がった

● 販促ツールが揃っており、説明がしやすい(株式会社S 他14社)

● 塗料自体に特徴や機能が多く、製品そのもので差別化できる(有限会社H 他11社)

②成約率が上がった

● 製品ごとの販促品があり提案しやすい(M株式会社 他8社)
● 施主向けの資料、カタログが充実している(I株式会社 他5社)

③単価が上がった ※加盟後の単価は平均129%アップ

● 暴露試験機などで性能の良さが実証されているので単価が高くても勧めやすい(有限会社R)

④営業社員の成長に繋がった

● 定期的なコンペによって営業マンのモチベーションを上げてくれる(株式会社H)
● 技術的な勉強会を開いてもらえるので、塗装の基礎知識を向上させてくれる(有限会社N)

⑤大型案件が取れた

● 塗膜片やサイディングサンプルなど販促品で塗料の性能を施主に体感いただける(株式会社M 他5社)

● 塗料に他社には無い性能がある(株式会社Y 他1社)

アステックペイントでは、皆様からのご意見をもとに
塗料・サービスの品質向上にこれからも努めてまいります。

弊社の塗料やサービスにご興味をお持ちいただいた方は
ぜひお問い合わせページからお気軽にお問い合わせください。

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