営業活動レポート

営業活動レポートの記事一覧

現在、住宅塗装市場は自社元請案件の集客の難易度があがっており、地域によっては案件の取り合いが激しくなっています。「とにかく現場を増やしたい」「工事量を安定させたい」といった声もよく聞くようになりました。こうした状況の中で […]

営業活動レポート 2025.12.04

施主様からの信頼獲得や受注単価の増加といった課題解決のため、提案手法に試行錯誤されていらっしゃいませんか?今回はフッ素塗料が受注の9割という高単価受注を実現した株式会社グッドベルの鈴木亮祐様に「お客様の信頼を獲得し、高単 […]

営業活動レポート 2025.12.04

新しい売上の柱として、アパートマンションの塗装工事事業に取り組みたいが「高単価受注は難しく、価格勝負になってしまう。」「しっかり利益を残しての受注は難しい」とお困りの方は多いのではないでしょうか?今回は、「アパートマンシ […]

営業活動レポート 2025.11.20

最近では、客層や時代の変化により相見積りが当たり前となってきています。その結果、契約率の低下に悩まれている方も多いのではないでしょうか。 契約率を高めるためには、会社として独自の付加価値を打ち出すことが重要です。その取組 […]

営業・販促事例 2025.11.20

image

現在例年と比べ反響が少なくなっている、案件獲得のために何をすべきかわからないとお困りの会社様も多いのではないでしょうか。 今回は、東京都足立市を拠点に活躍されている株式会社深井塗装の深井 信幸様に、「新エリア拡大後も安定 […]

営業・販促事例 2025.09.10

住宅塗装市場において、「問い合わせ件数が減少しているや、競合他社が増加し以前より成約率や工事粗利が減少した」、「案件確保のために下請案件を増加させたいが単価が低くて悩んでいる」といった会社様も多くいらっしゃるのではないで […]

営業・販促事例 2025.07.23

image

現在の塗装市場は、世代交代やデジタル移行、競合先の増加などに伴い様々な変化が生まれています。 施工店の皆様も変化への対応に日々追われているのではないでしょうか?特に反響数が減少しているという話を多くの施工店様からいただく […]

営業・販促事例 2025.07.23

塗装業において、1件あたりの契約率や受注単価を向上させることは、売上向上のために必要なことです。また、事業継続及び拡大という視点においては、お客様からの信頼度や満足度を向上させるための取り組みも大切になります。今回の記事 […]

営業・販促事例 2025.06.18

本記事では、塗装職人向けのオリジナル育成プログラムを作成し、職人の離職率低下や OB顧客からの案件紹介の量を増加させている会社様の事例をご紹介します。「職人の育成で悩まれる方」「今後、職人育成に力を入れていきたい」という […]

営業・販促事例 2025.06.18

記事カテゴリ

  • 塗装業界チャンネル
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介