【販促コスト0円】誰でもできる!Facebook活用による紹介案件獲得の方法
昨今の塗装業界では、「地域一番店」という言葉を耳にする機会が増えてきました。
地域一番店を目指すにあたって、重要な取り組みの1つに、「地元での認知活動を増やすこと」や「紹介案件を増やすこと」が挙げられます。
しかし、何から始めたらいいか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
本記事では、株式会社有永塗装様の「Facebook活用による紹介案件獲得の事例」をご紹介します。
シンプルで明日から真似できる内容になっていますのでぜひご参考にされてください。
【会社紹介】株式会社有永塗装 代表取締役 有永 裕起 様
株式会社有永塗装様は、大分県大分市で、一般戸建て・工場・倉庫・アパマン・施設などの塗装事業をメインで営まれている会社様です。
また、除菌などのハウスクリーニング事業や内装リフォームまで幅広く活躍されており、「これまでも、これからも、地域で1番ありがとうをいただける会社」をモットーに、高品質な施工をお客様に提供されています。
なぜ販促にFacebookを使用しているのか?
有永社長:私は「有永 裕起 」個人としてのアカウントを利用して、販促活動を行っています。
塗装や除菌などは、一般の方にとってよくわからないものです。
そういったものに大金を支払うわけですから、お客様としては信頼できる業者さんに頼みたいはずです。
Facebookは実名で行いますので、自分自身がどんな人間なのか、どんな仕事をするのかを気軽に発信でき、イイネやコメントもできます。お客様としても安心できる要素となっています。
また、同じ趣味・思考を持ったグループを作成・参加できる機能も魅力に感じています。自分の活動をPRできる一方で、業界の情報や流行をいち早く収集することもできます。
どのようなネタで投稿しているのか?
有永社長:当初は、塗装会社として、施工内容(着工・完工・ビフォーアフターなど)に限定していました。
ただ、一番お伝えしたい「施工技術や施工品質」はなかなか伝えることが難しく、施主様からは、よくある投稿だと軽く流されていたと感じていました。
現在は、塗装についてはあまり投稿していません。
「私のプライベート」と「除菌サービス」という2本柱のネタで、毎日1回以上投稿し続けています。
それには理由があり、まずお施主様に対して、自分がどういう人間なのかを知っていただくことと、投稿に対して興味をもってもらうことを最優先していこうと考えたからです。
実際にご覧頂くとわかりますが、とにかく閲覧者視点にこだわっており、美味しそうな食事やクスッと笑えるようなオモシロ動画など、思わず話しかけたくなるようなネタで投稿しています。
投稿に対する反響
有永社長:「最近ご飯の投稿ばかりで仕事ちゃんとしているの?(笑)」や「ひさしぶりにご飯でも行こう!」と、数年連絡をとっていなかったOBのお客様からコメントを頂くこともしばしばあります。
食事に行き、話の流れで知り合いを紹介していただくこともあります。
そうした中で、今までに繋がりがなかった飲食店様や法人様とも繋がりができ始めています。
ここ最近では、法人様物件のリフォーム工事を2件獲得することもできました。
Facebookがお客様と繋がる大切なパイプになりつつあります。
まとめ
今回の記事では、Facebookの活用事例について紹介いたしました。
販促の手法には、HP・チラシ・ポータルサイト・紹介・セミナー・野館看板など様々あります。
その中でも「紹介案件」を増やしていくためには、OB顧客とのパイプを確保しておくことや、地域の方に自社をPRし続けることが重要です。
「OB顧客からの紹介案件を増やしたい方」、「地域1番店を目指されている方」は、ぜひ参考にされてみてください。
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この記事の監修者と運営者
【記事監修】
株式会社アステックペイント
野口 英樹
【記事監修】
株式会社アステックペイント
野口 英樹
株式会社アステックペイント営業本部 本部長
アステックペイント入社後、福岡営業所、東京営業所の所長、顧客事業部部長を歴任。現在は、アステックペイント4つの営業部で構成される営業本部の統括マネジャーとして、塗装会社の抱える課題を解決するための提案・成長支援を行っている。
【運営会社】
株式会社アステックペイント
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株式会社アステックペイント
AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決につながる事業を展開。2020年以降、遮熱塗料国内メーカーシェアNo.1を連続獲得中。