現場調査で差別化できる専門ツールと活用方法とは?
「現場調査において新たな差別化の武器を見つけたい」「お施主様への専門業者アピール強化を考えている」など、元請け住宅塗装を行う中でこのようなお悩みを抱えていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。
今回は株式会社タキペイント様の事例を紹介いたします。タキペイントの瀧社長は、現場調査時にお施主様が興味を引くようなツールを使用し、専門性をさりげなくアピールすることで高成約率を維持されています。
目次
【会社紹介】株式会社タキペイント
代表取締役 瀧 啓太様
株式会社タキペイント様は大阪府泉大津市を拠点に活躍されている塗装工事・防水工事専門店様。
こだわりのツールと活用方法を徹底解説!
サーモグラフィカメラで遮熱機能、タスペーサーの重要性を解説
【活用ツール】「FLIR製のサーモグラフィカメラ(約200万円)」
用途
外壁・屋根の表面温度写真の撮影効果:遮熱塗料への誘導・タスペーサーの標準化
解説
主に水の侵入箇所や、遮熱塗料の有用性を説明するために使用しております。現場調査時にカラーベストの繋目部分や、窯業系サイディングのシール周辺等、水が回りやすい箇所は注意して撮影するようにしております。
写真で見ると、屋根壁ともに水が回っている箇所が青くなりくっきり表れるので、特にタスペーサーの必要性などを視覚で訴求することができます。
劣化状況を視覚的に施主様へ伝え、塗装の必要性を喚起するツール
【活用ツール】「マイクロスコープ(約1万円でアマゾンにて購入)」
用途
外壁・屋根の塗膜拡大写真の撮影。効果:塗装の必要性の訴求
解説
これまではルーペとデジカメを使用して写真を撮っていましたが、マイクロスコープを使用し撮影すると画質が段違いに良くなります。マイクロスコープで撮影した写真によって劣化状況がより視覚的に伝わることで、お施主様がより一層塗装の必要性を喚起できるようになります。
含水計と霧吹きで、下塗り2回塗りの正当性を訴求
【活用ツール】「水分計&霧吹き」
用途
外壁の含水状況の検査・旧塗膜の残存確認
効果
塗装の必要性の訴求
解説
弊社では、屋根外壁ともに下塗り2回塗りを標準仕様としております。その分見積金額も上がるため、相見積りの際にお施主様から比較され指摘を受けることもありました。
以前は、口頭で下塗りを2回塗ることの重要性を伝えておりましたが、更に理解していただけるよう、水分計と霧吹きを用いて説明するようになりました。
なお、お施主様へ写真を用いて説明する際は「この下地は劣化して水をよく吸う状態の為、下塗りも同じように吸われてしまう可能性が高いです。なので、下塗材を2回塗ることで吸い込みが止まり、上塗材の塗膜厚が均一に仕上がります。」と説明し、納得してもらっています。
まとめ
株式会社タキペイント様はその他ドローンも活用され、また、サビ処理方法においても当社防錆剤ラス・トレイントを活用して差別化を図られております。調査報告書に追加できる内容やトーク例があれば、ぜひご参考にされてください。
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この記事の監修者と運営者
【記事監修】
株式会社アステックペイント
野口 英樹
【記事監修】
株式会社アステックペイント
野口 英樹
株式会社アステックペイント営業本部 本部長
アステックペイント入社後、福岡営業所、東京営業所の所長、顧客事業部部長を歴任。現在は、アステックペイント4つの営業部で構成される営業本部の統括マネジャーとして、塗装会社の抱える課題を解決するための提案・成長支援を行っている。
【運営会社】
株式会社アステックペイント
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株式会社アステックペイント
AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決につながる事業を展開。2020年以降、遮熱塗料国内メーカーシェアNo.1を連続獲得中。