塗装専門ショールーム出店により実感した3つのメリットを紹介
近年、塗装会社様が商談用に自社ショールームを出店する事例が増えてきています。
中には「ショールームにどのようなメリットがあるのか」、「出店するにしても、どのようなレイアウトにしたらいいかわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、鹿児島県に本社・ショールームを展開している株式会社Cirecreate様に「ショールーム出店によって得たメリット」について詳しくお伺いしました。ショールーム出店を検討している方やショールームをもっと活用されたい方はぜひご覧ください。
【会社紹介】株式会社Circreate
■会社名・代表名:株式会社Cirecreate 代表取締役 坂口公治郎
■会社概要:株式会社Cirecreate様は、鹿児島市を中心に地域密着で元請け住宅塗装の活動をされている会社様です。
■受賞歴:アステックペイントの年間材料出荷額 鹿児島県3年連続1位※2020年、2021年、2022年
■公式HP:https://protimes-kagoshimachuo.com/
ショールーム出店の背景
坂口社長:1番最初は従業員の増加に伴い、新しい事務所を探していたことがきっかけです。
さらに「圧倒的な地域1番店になりたい」という目標もあったため、事務所ではなくショールームを出店することを決意しました。
地域一番店になるためには、地域の施主様から評価をいただける会社になる必要があると思います。
評価とは「施主様の満足度」も重要ですが、私は施工前の満足度も同じくらい大事だと思っています。そのため、ショールームでは、塗装に対する想いや塗装工事のこだわりなど、施工前の消費者の不安を払拭できるような設計を意識しました。
ショールーム紹介
出店して実感した3つのメリット
移動時間削減による業務効率化
ショールームがあることで、1日の商談件数は4件~5件行えるようになりました。事務所のみだった時は、施主様との商談のほとんどは土日であり、片道1時間と遠方まで行くこともありました。
商談は、2~3時間かかるため、1日の商談件数が、MAX3件といった状態でした。
ショールームのおかげで、効率よく営業活動ができるようになっただけでも大きな成果だと思います。
施主様の安心感
ショールームで商談するようになり、消費者の「売り込まれる」というマインドをなくすことができるようになりました。
従来は、施主様の自宅で商談を行っており、「売り込まれるんじゃないか?」といった不安の声をいただくことがありました。十分な提案を行うことで、納得して契約をいただけることの方が多いのですが、その不安を払拭するための労力を減らしたいとも思っていました。
ショールームで商談を行うようになってからは、施主様の不安な声はなくなりました。
また、ショールームには各種構造サンプルやカバー工法のサンプル、施工実績などを展示しており、当社の強みを漏れなく説明できるため、営業しやすい環境を作ることができました。
成約率60%→70%に向上
上記2つの結果、高い成約率を維持できるようになりました!
ショールームで商談する際に、特に「外壁の模型を使った縦目地と窓サッシの目地説明」「塗装サンプルを使った色感確認」を使用しています。
施主様の大半は塗装に関しての知識を持たれていないため、体感ツールがあれば納得度をあげることができ、成約につながっていると思います。
まとめ
今回は、株式会社Cirecreate様がショールームを出店したことにより得られた3つの効果とショールームの内部をご紹介しました。
地域に根付いた会社になる、地域1番店になるためには、ショールームがあった方がいい!と思っていただける内容だったのではないでしょうか?
ショールームの出店を検討されている方は、ぜひ今回の記事を参考に、ショールーム出店計画を立ててみてはいかがでしょうか。
塗装業における課題解決なら
お任せください
AP ONLINEを運営している(株)アステックペイントは、塗装会社様の様々な課題解決の支援をしています。どんな内容でも構いません。まずは一度現状のお悩みや要望をお聞かせください。
\例えば、こんなお悩みありませんか?/
- コストカットをはかりたい
- 元請け案件を増やしていきたいが、方法が分からない
- 案件数を増やしたいが、成約率が低い(営業力に課題がある)
- 競合他社との差別化に悩んでいる
- 売上、粗利を増やしたい
| お取引様の声・実績 |
この記事の監修者と運営者
【記事監修】
株式会社アステックペイント
野口 英樹
【記事監修】
株式会社アステックペイント
野口 英樹
株式会社アステックペイント営業本部 本部長
アステックペイント入社後、福岡営業所、東京営業所の所長、顧客事業部部長を歴任。現在は、アステックペイント4つの営業部で構成される営業本部の統括マネジャーとして、塗装会社の抱える課題を解決するための提案・成長支援を行っている。
【運営会社】
株式会社アステックペイント
【運営会社】
株式会社アステックペイント
AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決につながる事業を展開。2020年以降、遮熱塗料国内メーカーシェアNo.1を連続獲得中。