人手不足の解消に!塗装会社が実践する人材採用と定着の工夫を紹介

人材採用事例 2024.10.16
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「求人広告に大きな予算を割けない」「採用した人材がすぐに辞めてしまう」「募集をかけているが応募がこない」といった人材採用における悩みをお持ちではありませんか?

今回は石川県白山市を拠点に活動されている株式会社外壁王の村井社長と採用担当の坂口様に人材採用において、数多くの応募をいただくための効果的な広告の掲載方法と採用後に人が辞めないための取り組みについて伺いました。

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【会社紹介】株式会社外壁王

■会社名、塗装担当者名:株式会社外壁王 代表取締役 村井 悠光様
■会社概要:石川県の金沢市・小松市・白山市を中心に25年の塗装事業の実績を持つ会社様です。

人材採用に力を入れ始めたきっかけ

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※イメージ写真

村井社長:3店舗目のショールームをオープンすることになったのですが、営業マンや事務員の人手が足りなくて外部の人材募集サイトで広告を掲載していました。店舗数の拡大は嬉しい反面、スタッフを確保するのは中々難しかったです。応募があっても面接前に突然お断りを頂くことも多く、採用活動は難航していました。

しかし、広告の掲載方法や募集要項の内容を変えたことで、3か月間で7名の社員を採用することができました。

人材募集の広告掲載方法・内容

①人材募集の広告掲載方法

多くの応募をいただくために、地域の求人に特化した会社へ採用サポートを依頼しました。

数多くのコンサル会社がある中で地域に特化した会社を選んだ理由は、大手の全国展開している会社と比較した時に地域の特性やニーズを深く理解していたからです。

多くのアドバイスをもらいながら、広告の掲載内容が大きく変化していきました。

例えば、「フランクで明るい会社」というイメージを打ち出すために、元々は「会社の倉庫や事務所の内装写真」を掲載していましたが、社内の雰囲気を伝えるため「従業員が働く姿」を掲載するよう提案してくれました。

また、「営業未経験でも大歓迎でしっかり稼げる」というメッセージを効果的に伝えたいという要望に対しては、「インセンティブ」という抽象的な表現を避け、具体的な「年齢別の給与例」を掲載することで、リアルな収入モデルを伝える方法を提示していただきました。

参照:https://jp.indeed.com/cmp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E5%A4%96%E5%A3%81%E7%8E%8B/jobs?jk=ebc1417b6f0f8647&start=0&clearPrefilter=1

実際に働くイメージをもってもらう

掲載する内容は求職者に「ここで働きたい」と感じてもらうことが大切です。そのために、職場の雰囲気や仕事内容が伝わる従業員の写真や商談のイメージ写真、現場の写真を掲載しています。

従業員の写真を掲載することで、会社の「雰囲気」が見えるようにしています。求職者の方々にどのような人たちと一緒に働くのかを写真を通して事前に伝えることで、安心感を持っていただけます。

また、募集内容にはどのような環境で、どのような業務に携わるのかを具体的に記載することで、写真と文章の両方でより深く理解してもらい、仕事内容への興味を高めることができます。例えば、弊社では営業マンの求人を出す際には「営業マンの1日の流れ」を掲載しています。

これらの掲載内容を見て実際に応募した社員からは、「転職のタイミングで様々な企業を見てきましたが、中でも外壁王は働いているスタッフさんも若く、明るい印象を持ち、ここでぜひ働いてみたい!と思いすぐに応募しました。他業種からの転職でしたが、今は塗装営業の仕事を行う中で日々成長を実感し充実した毎日を過ごしています!」という声をいただいています。

結果として、以前は半年間で15万のコストがかかり採用1名だったところ、現在は3ヶ月で8万円のコストで7名の採用をとることができました。

社員が辞めないための取り組み

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※イメージ写真

採用活動は人材の確保だけでなく、長く働き続けてくれるかどうかも重要な課題です。社員に長く働き続けてもらうために弊社では2つの取り組みを行っています。

福利厚生の充実

福利厚生を充実させることは、社員が安心して働ける環境を整えるために必要です。塗装業界は、特に休みを取りづらい環境があると感じています。なので、弊社では休暇を取りやすい環境を作るために、完全週休2日制(水曜定休+シフト)を採用しています。

また、有給の取得率を上げるために社長自らが定期的に社員に声掛けを行い、休みを取るように促しています。

さらに、塗装営業をするのが初めての方に対して社内研修も準備しています。

社内研修の内容は、営業マニュアルを用意してロープレを実施したり、塗料メーカーアステックペイントが開催する塗装や塗料に関する勉強会に参加してもらったり、先輩社員と実際の現場に同行して学んでいくといったものです。

社内研修があることで社員全員が自信を持って独り立ち出来るような環境作りを行っています。

コミュニケーションをとる

社員が長く働きたいと感じてもらうには、日々のコミュニケーションが不可欠です。特に、社長が営業マンや事務スタッフ一人一人と直接コミュニケーションを取るようにしています。

なぜなら、プライベートから仕事に関することまでざっくばらんに話をする時間を設けることで、社員の悩みや意見を早期に把握しそれにあった適切なサポートができるからです。社長が毎日ショールームや現場に立ち寄ることでコミュニケーションを取ることを意識しています。

今後の展望

会社を成長させ続けていくためには、これからも定期的に人材を採用する必要があります。今後は、お子さんを持つ母親世帯の採用活動に力を入れていきます。実際に行うことは、家庭と仕事の両立が出来るように会社に子供を連れてくることが出来る様な柔軟な働き方を提供できるようにしていきたいです。

さらに、TikTokなどのSNSを活用した新しい採用手法も視野に入れています。

まとめ

営業マンや事務員などの人材採用でお悩みの方は、株式会社外壁王様が実施されている「多くの応募をいただく募集のかかる広告の掲載方法」「社員が長く働き続ける取り組み社員が続く取り組み」をぜひ参考にされてください。

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