【採用コスト0円】半年で“3名”採用した「リファラル採用」事例を紹介

LINEで送る Twitterでシェア Facebookでシェア

事業拡大のために人を雇いたいと思っているが「求人広告を出すほど費用をかけることができない」「せっかく採用してもすぐに辞めてしまう」などのお悩みを抱えられている方は多いのではないでしょうか?

今回の記事では、紹介による採用活動「リファラル採用」を実践し、短期間で3名以上の採用に成功された会社様の事例をご紹介します。

image

【会社紹介】株式会社富田美装 代表取締役 富田 和美 様 

image
画像引用:https://protimes-miyakonojyou.com/staff

 株式会社富田美装様は宮崎県都城市を中心に戸建て住宅塗装をメインに事業展開されている会社様です。
富田美装様では、紹介による採用活動である「リファラル採用」を実践されており、2021年1月~5月までで3名を採用。リファラル採用活動を始めて約3年で計5名の採用に成功されました。

リファラル採用とは
リファーラル(直訳:紹介・推薦)=紹介型の採用活動のこと。
求人広告のようにお金をかけて数名の応募者を募るのではなく、幹部もしくは社員が、会社や社長にあった人を紹介して面接・採用を行う手法。
リファラル採用のメリットは採用コストを削減できる点。さらに会社の良い面・課題がある面などを理解した上で面接を受けているため、入社してのギャップが少なく早期退職しないこともメリットの一つである。
※自社を知人に紹介できるほどの良い会社・魅力のある会社であることが大前提

※リファラル採用について、詳しくはアステックペイント塗装業界TV「経営者のホンネぶっちゃけトーーーク vol.10」をご覧ください。

リファラル採用の実践内容

image
※イメージ写真

富田社長: 2018年から私自身がリファラル採用の活動を行っています。知人とご飯に行く機会や、OBさんの定期点検の際に求職者の話題を出すようにし、最近では約半年の間で営業2名と事務スタッフ1名を採用いたしました。採用コストは0円です。

社員の方が入社された決め手

営業職 Y様(塗装営業経験有り)

富田社長とは以前、協力会社としてお付き合いがありました。その後、ポータルサイトでの営業活動に限界を感じていたときに、社長からお声がけいただきました。

「今後ショールーム2号店を出店予定すること」と「熱い思い」、「中期経営計画」を伝えられて入社することにしました。入社の一番の決め手は社長のビジョンと自分のビジョンがマッチしたことですね。

営業職 T様(塗装業界経験なし・営業経験なし) 

親戚の家が富田美装で施工しており、そこから紹介いただいたのがきっかけでした。

私は自衛隊で7年勤務後、都城へ移住し、宅配会社のドライバーに内々定をいただいていたのですが、富田社長から営業の魅力と給料についてのお話をいただき、また会社の雰囲気が明るい点が気に入り、富田美装さんに入社を決めました。
営業は初めてでしたが教育システムが整っていたため、不安はなかったです。入社3ヶ月で初契約が取れ、ほっとしてます。

事務職 W様(塗装業界経験なし) 

夫が富田社長の友人であったため、そこからの紹介がきっかけで入社しました。

塗装業界自体は初めてでしたが、従業員同士の仲の良さとプロタイムズの研修制度がしっかりあることが決め手でとなり入社しました。未経験ですが、現在ブログの更新も担当し、最近では社長などから褒められるほど上達もしてきました。

さらにポスティング、OBさんへのプレゼント作成などの業務をしており、会社の役に立っている実感があるため、仕事へのモチベーションは高いです。

良い会社・魅力のある会社にするための工夫

image
※イメージ写真

富田社長: 弊社の良いところは、風通しの良いとこです。大きな会社と比べると福利厚生などは劣ってしまうかもしれないのですが、私は会社の雰囲気や、社員同士の人間関係を大事にしております。

コロナ禍で、社内イベントや飲み会など開催できない状況のため、月1回以上、全社員を集めて私がお勧めする飲食店に連れて行っています。社員全員のコミュニケーションの場を設けること、この会社にいることで社員が笑顔でいてくれているのか確認するためです。

■社員同士のランチトークの様子

image

まとめ

①風通しの良い社風
②会社と働き手の成長するビジョンが見えること(働いていて楽しい)
③充実した研修制度
以上のの3つが大きな魅力となり富田美装様でリファラル採用が成功しているとのことです。

「なかなか自社に合う人材を採用できない」「なるべくコストを抑えて採用がしたい」というお悩みを抱えている方はぜひ本記事を参考にして採用活動を実践されて下さい。

image

塗装業における課題解決なら
お任せください

AP ONLINEを運営している(株)アステックペイントは、塗装会社様の様々な課題解決の支援をしています。どんな内容でも構いません。まずは一度現状のお悩みや要望をお聞かせください。​

\例えば、こんなお悩みありませんか?/

  • コストカットをはかりたい
  • 元請け案件を増やしていきたいが、方法が分からない​
  • 案件数を増やしたいが、成約率が低い(営業力に課題がある)​
  • 競合他社との差別化に悩んでいる​
  • 売上、粗利を増やしたい​

| お取引様の声・実績 ​|


この記事の監修者と運営者

【記事監修】
株式会社アステックペイント 
野口 英樹

【記事監修】
株式会社アステックペイント 
野口 英樹

株式会社アステックペイント営業本部 本部長
アステックペイント入社後、福岡営業所、東京営業所の所長、顧客事業部部長を歴任。現在は、アステックペイント4つの営業部で構成される営業本部の統括マネジャーとして、塗装会社の抱える課題を解決するための提案・成長支援を行っている。

【運営会社】
株式会社アステックペイント

【運営会社】
株式会社アステックペイント

AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決につながる事業を展開。2020年以降、遮熱塗料国内メーカーシェアNo.1を連続獲得中。

この記事に関連する用語

記事カテゴリ

  • 塗装業界チャンネル
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介