多彩模様塗料「美壁color工法」 の職人向け施工研修会を開催

LINEで送る Twitterでシェア Facebookでシェア
美壁color工法研修会
美壁color工法研修会

アステックペイントでは、2023年7月発売の「&デザイン 美壁color工法」について、職人向け施工研修会を開催いたしました。

今回は、研修会の開催報告と参加者様からいただいたご意見をご紹介いたします。

バナー

美壁カラー工法とは?

美壁color工法イメージ写真

単色ではなく、2色・3色を塗り重ねる塗装工法。
塗りつぶしではないため、サイディングのような立体感のある意匠仕上げを実現します。

美壁カラー工法の特徴

①業界トップクラスのデザインバリエーション

・2色仕上げ:28パターン/3色仕上げ:8パターン 全36パターン

※模様仕上げ用ローラー3種類/仕上げクリヤー4種類 をご用意

パターン・ローラー・クリアー材の組み合わせによって様々なデザインのバリエーションがあり、施主様に選ぶ楽しみをご提供いたします。

美壁color工法ローラーによる違い艶感2タイプご準備

②下塗材不要で最少4工程で施工可能

・2色仕上げ:4工程/3色仕上げ:5工程

一般的な多彩模様仕上げ工法の場合、2色仕上げは5工程、3色仕上げは6工程かかるところを、美壁color工法であれば2色仕上げは4工程、3色仕上げは5工程で仕上げることができます。

美壁color工法では、シーラーレス上塗材を使用するため、下塗材不要で施工が可能となり、一般的な工法よりも1工程少なく仕上げることが可能です。

※難付着系下地(フッ素、無機、光触媒)の場合や下地素地が露出している場合は、下塗材が必要になります。

美壁color工法下塗材不要

③高耐候性・超低汚染性

高耐候性塗料を使用することにより、期待耐用年数は約15年

美壁color工法の最終工程は、美壁トップクリヤー(クリヤー材)にて仕上げます。
この美壁トップクリヤーで仕上げることで、「高耐候性(約15年)」を持ち、他社にない「超低汚染性」を実現します。

美壁トップクリヤー中に、汚れが付着しにくい無機成分を配合しているため、塗膜表面上に無機成分が配向することにより、親水性を持つ(水になじみやすい)層を形成します。
この技術により塗膜に汚れが付着しても、汚れの間に水が入り込み、汚れを洗い流します。

美壁color工法低汚染性
美壁color工法低汚染性

職人向け施工研修会の様子

座学研修

美壁color工法座学研修の様子

まずは、美壁color工法の魅力を深く知っていただき、ご納得いただいた上で施主様へご提案いただくために、現場知識豊富なアステック社員が「美壁color工法」について、セールスポイントや施工方法、施工上の注意点などの説明を行いました。

また、同時期に発売し、全国の施工店様に発売前から多くのお問い合わせをいただいたサイディングボード用ひび割れ補修材の「リペアエポCR」の紹介も行いました。

関連記事
サイディングのひび割れ補修材「リペアエポCR」
サイディングのひび割れ補修材「リペアエポCR」
塗装職人の方は、ひび割れがある窯業系サイディングの塗装工事を行う際、どのように補修していますか?アステックペイントが調べた結果によ
続きを読む

美壁color施工体験

美壁color工法施工体験

座学を受けていただいた後、実際の施工感覚を掴んででいただくために、「美壁color工法」の施工体験を行いました。

アステック社員が塗装方法を指導しながら、2枚のサイディングボードを使用し、それぞれ2色仕上げ、3色仕上げの施工をしていただき、ローラーの違いや仕上がりの違いを体験していただきました。

美壁color工法施工体験
塗装前にローラーについた塗料を切っている様子

施工体験では、美壁color工法で特に重要となる模様付けでの塗料の切り方やローラーの入れ方を中心に体験していただきました。

美壁color工法施工体験塗り板
参加者様に仕上げていただいた塗り板

施工のコツをしっかりと掴むことで、トップ色が自然な表現になり、天然石のようなシックな仕上がりになりました。

3色仕上げのデザインは参加者様からも特にご好評で、体験会で塗装したA4サイズのサイディングボードを「仲間にも見せたい」と、お持ち帰りになる方も多数いらっしゃいました。

ご参加いただいた方からの声

今回の職人向け施工研修会には、24社48名の方にご参加いただき、研修後にアンケートを実施しました。

Q.研修会に参加してみていかがでしたか?

美壁color工法アンケート結果満足度


研修会の内容について、87.7%の方に満足とご回答いただきました。

Q.デザインの仕上がりはいかがでしたか?

美壁color工法アンケート結果デザイン性

美壁color工法のデザインについて、86.3%の方にご好評いただきました。

その他いただいた感想

「高級感があっていい」
「粒材入りのクリヤー材で一味違った仕上げになって良かった」
「色のパターンが決まっているので、お客様に提案しやすい」   
「バラエティー豊かに窯業系サイディングの塗装が行えるとても良い商品」
など

実際に研修会に参加された皆様から、ご好評のお声をいただきました。

美壁color工法関連販促品のご紹介

施主様に安心して美壁color工法を選んでいただくため、各種販促品をご用意しております。
一部有償のものもございますので、詳細は担当営業までお問い合わせください。

美壁color工法販促品一覧

まとめ

新発売した「美壁color工法」は、高いデザイン性や優れた機能から、多くの加盟店様に大変ご好評いただいています。

個別に職人向け施工研修会を開催させていただくことも可能ですので、気になる方はぜひ担当営業までお問い合わせください。

バナー

谷口

記事監修】株式会社アステックペイント 谷口智弘

株式会社アステックペイント技術開発本部 本部長
住宅用塗料市場のマーケティング分析・品質管理を行う「商品企画管理室」、塗料の研究・開発を行う「技術開発部」、塗料の製造・生産・出荷を行う「生産部」塗装品質の向上のための施工指導を行う「フィールドエンジニア部」を統括する責任者として、高付加価値塗料の研究・開発、塗装現場の品質管理のための活動を行っている。

アステックペイント

運営会社】株式会社アステックペイント

AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決につながる事業を展開。

記事カテゴリ

  • 塗装業界チャンネル
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介