反響数252%UP!問い合わせにつながるWEBサイトを作り上げるポイント

営業・販促事例 外壁屋根シーリング材 2023.08.11 (最終更新日:2024.01.16)
LINEで送る Twitterでシェア Facebookでシェア
20230725_WEBサイト
20230725_WEBサイト

今回は愛知県春日井市を拠点に活動されている株式会社レインボーペイントの小出大介様に「地元の施主様からの問い合わせが増加するWEBサイトの掲載内容」について詳しく紹介いただきました。

「地元密着企業であることをPRする方法が分からない」「問い合わせ数が伸びない」と悩まれている塗装店の経営者の方は、必見の内容です。

image

【会社紹介】株式会社レインボーペイント

image

■会社名・代表名:株式会社レインボーペイント 代表親方 小出大介様 
■株式会社レインボーペイント様は愛知県春日井市を中心に地域密着で元請住宅塗装をメイン事業に活動している会社様です。
■HP:https://rainbow-paint.jp/

WEBサイトをリニューアルした背景

image
画像引用:https://rainbow-paint.jp/

小出様:
愛知県春日井市で塗装工事の依頼をどの会社にしようかと施主様の立場で考えた時、春日井市は愛知県の中でも中心部に近い地域であるため塗装工事専門店が数多く存在し、どの会社に塗装工事を依頼するか非常に悩まれるだろうと感じました。

そのため、弊社のように春日井市に拠点を構えている会社を大きくするには春日井市の施主様が抱えている悩み・不安を解消するWEBサイトを作り、問い合わせを増やしていく必要があると考え、2021年よりの内容をリニューアルしました。

WEBサイトの工夫点

施主様へのインタビュー動画

image
https://rainbow-paint.jp/works/

実際に施工した施主様の声をインタビュー動画として掲載しています。弊社にに安心・信頼感を感じていただくために必要なのは、実際に塗装工事を経験された方のリアルなお声であると考えました。

そこでWEBサイト制作会社様にもご協力いただき、直接インタビューを実施しました。

結果、弊社の工事内容や特徴について嬉しいお言葉を沢山いただき、塗装を検討している方に動画を見ていただければ、弊社にお問い合わせいただきやすくなるだろうなと実感しました。

施工事例を豊富に掲載

image

施工事例は、できる限り詳細に情報と写真を更新するようにしています。
※1物件あたりのWEBサイトへの写真掲載枚数は約60枚~70枚

掲載する写真は、施工前から完工に至るまでの工事中の工程写真・使用する塗料の写真を掲載しています。工事内容の大部分を細かく写真・文章としてWEBサイトに掲載することで、工事に漏れがないことの証明になると考えているからです。

プランと料金を掲載

image
https://rainbow-paint.jp/price/

外壁・屋根・防水工事のプラン毎に耐用年数・保証期間・工事金額(※130㎡当たり)を掲載しています。 塗装を検討する方は、そのほとんどが初めて塗装する、という方です。そのため、見積もり依頼前に価格目安を見ていただき、相場を知るきっかけにしていただきたいという思いからプランと料金を掲載しました。

WEBサイト運営で継続していること

「ブログ投稿」は継続して実行しています。2014年からできる限り毎週更新しており、今年で10年目です。ブログ投稿を初めて4年経過した頃から少しずつ問い合わせが増加していきました。

問い合わせ数の変化

■WEBサイト刷新前(2021年):HPからの問い合わせ数は年間23件

■WEBサイト刷新後(2022年):HPからの問い合わせ数は年間58件(252%UP)

まとめ

今回の記事では、株式会社レインボーペイント様が取り組んでいるHP運用する上での工夫についてご紹介しました。レインボーペイント様の取り組みを通して、地域密着の会社として大きくするには地元の方々の立場に立って、初めての見積もり依頼をする際に少しでも不安を解消できる内容を更新することが重要であることがわかります。

「地元密着企業として認知していただくWEBサイトを構築したい」という方は今回の内容を参考にされてみてください。


image

記事監修】株式会社アステックペイント 野口英樹

株式会社アステックペイント営業本部 本部長。アステックペイント入社後、福岡営業所、東京営業所の所長、顧客事業部部長を歴任。現在は、アステックペイント4つの営業部で構成される営業本部の統括マネジャーとして、塗装会社の抱える課題を解決するための提案・成長支援を行っている。

image

運営会社】株式会社アステックペイント

AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決につながる事業を展開。2020年以降、遮熱塗料国内メーカーシェアNo.1を連続獲得中。

image

WEBサイト運営に関する情報はこちらからも詳しく知ることができます

関連記事
専門家に聞く!反響率UPにつながる「塗装店WEBサイト」を作
専門家に聞く!反響率UPにつながる「塗装店WEBサイト」を作
「お客様からの問い合わせを増やすために自社WEBサイトを制作したけど、問い合わせが増えない」「そもそもWEBサイトをどのように作れ
続きを読む

この記事に関連する用語

記事カテゴリ

  • 塗装業界チャンネル
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介