屋根リフォーム専門店が外壁塗装工事に取り組むためのポイント
今回は、井澤産業有限会社 井澤社長より「屋根リフォーム事業を専門に営みながら、外壁塗装工事の受注を増加できている理由」について詳しくお話を伺いました。
目次
【会社紹介】井澤産業有限会社
■会社名:井澤産業有限会社 代表取締役 井澤 良太 様
■公式WEBサイト:https://izawa-ind.nagoya/
外壁塗装工事を受注できている理由
大きな理由は2つあると思っています。
理由① 『雨漏り修理・屋根リフォーム専門店』として事業展開していること
雨漏り修理・屋根リフォーム専門店として事業展開していますが、そのこと自体が競合する外壁塗装専門店との差別化に繋がっていると考えております。なぜなら、施主様は、現在進行形でご自宅の屋根について何かしらお悩みや心配事がある場合が多く、それらの問題を確実に解決するため、より専門性の高い業者にお問合せをしようとするからです。
お問合せの入口は、外壁塗装工事ではなく屋根リフォーム工事になりますが、お施主様のお悩みや心配事に真摯に向き合うことで信頼頂けるため、外壁塗装工事まで一緒に任せて頂けることが多いのだと思います。
理由② 雨漏り修理・屋根リフォーム工事の実績が豊富にあること
弊社は創業40年と豊富な実績があり、事例ベースで施主様に提案できることがご好評を頂き、工事依頼と合わせて多くの紹介もいただけています。
これら2つの理由から、年間塗装売上は2022年以前は1,000万だったのが、2023年は2,500万まで向上しました。
外壁塗装工事を受注するための提案内容
提案① 劣化に応じた最適な施工を伝える
雨漏りの原因が掴めないまま外壁塗装工事をすることが、将来的な出費が多くなってしまうことをお伝えします。雨漏りの原因を押さえて適切な処置を施さないと、工事が終わった数年後に再度雨漏りが発生すると、また足場代とリフォーム工事代が掛かってしまうことがあります。
適切な屋根リフォーム工事を施すことが、長期的に見て屋根・外壁の修繕コストを抑えることに繋がるとご理解いただけるように努めています。
過去の事例として、他社で大幅な改修工事の内容で数十万円掛かる見積もりを出されていた案件で、依頼を受けて私が調査したところ、ピンポイントで一部補修を行えば雨漏りが防げる状態でした。
私からの見積もりを6万円でお出ししたところ、「大きく費用が抑えられてよかった!」と施主様にはとても喜んで頂いたこともあります。
提案⓶ 資格・実績を具体的に伝える
資格内容や実績を具体的にお伝えしています。
施主様には、雨漏り診断士協会認定の雨漏り診断士の資格も保有しており、今までの雨漏り解決率は100%であることや私自身職人時代に外壁塗装工事も行ってきた経歴もお伝えすると、安心感・信頼感を持って頂けています。
まとめ
「屋根リフォーム工事を専門に営んでいるが、外壁塗装工事の受注も増やしたい」とお考えの方はぜひ井澤様が本記事で実践されている内容を参考にされてみてはいかがでしょうか。
【記事監修】株式会社アステックペイント 野口英樹
株式会社アステックペイント営業本部 本部長。アステックペイント入社後、福岡営業所、東京営業所の所長、顧客事業部部長を歴任。現在は、アステックペイント4つの営業部で構成される営業本部の統括マネジャーとして、塗装会社の抱える課題を解決するための提案・成長支援を行っている。
【運営会社】株式会社アステックペイント
AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決に取り組んでいる。