塗装職人のための教科書「住宅塗装現場マニュアル(技術編)」についてご紹介

現場の研究 安全対策工事・工法足場 2023.05.10 (最終更新日:2024.01.16)
LINEで送る Twitterでシェア Facebookでシェア
image
image

「新人の職人を採用したけど何を参考に教えて良いか分からない」「塗装会社に就職したけど何から勉強したら良いか分からない」そんな悩みをお持ちの塗装店の経営者様、新入社員や新人営業担当者の方、必見です。
今回ご紹介する「住宅塗装現場マニュアル:技術編」を読むことで以上のようなお悩みも解決することができます。ぜひご活用ください。

image

「住宅塗装現場マニュアル」とは?

image

「住宅塗装現場マニュアル」とは、実際に現場で塗装工事を行う塗装職人のために作成されたマニュアル(冊子)です。現場の知識・品質の向上、不具合の未然防止のために必要な内容を4シリーズにわたり紹介しています。

4シリーズの構成は以下のとおりです。

シリーズ展開内容
基礎知識・安全・マナー編現場で必要な基本知識を紹介
技術編現場で必要な塗装工程の基本知識を紹介
シーリング編住宅のシーリング施工で必要な知識を紹介
ベランダFRP防水改修編住宅のベランダ防水で必要な知識を紹介

本記事では、このシリーズの中から「技術編」についてご紹介します。

「技術編」について

「技術編」は、合計で50ページの冊子です。

塗装現場に入る上で大切なポイント、基本的な工程の重要事項をまとめています。

もともと住宅塗装現場マニュアルは、現場で塗装工事を行う塗装職人のために作成されたものですが、新入社員や新人営業担当者にもご使用いただけます。

「技術編」の内容は以下のとおりです。

掲載内容
① 現場に入る前に
② 工事について
③ 不具合を発生させないために

①現場に入る前に

image
※イメージ写真

現場に入る前に押さえておくべき大切なポイントや、朝礼の内容などをまとめています。

②工事について

image
※イメージ写真

はじめに塗装工事の全体の流れと主な役割をまとめ、その後一つ一つの工程で大切なポイントを解説しています。

工程 内容
工事の流れ 基本的な工事の流れと主な役割について
足場設置・養生ネット張り 足場設置・養生ネット張りの際に気を付けるポイント
高圧洗浄 近隣の方への気遣いから、高圧洗浄の方法、下地ごとの推奨の水圧など
下地処理 下地調整の重要性から、具体的な工法をイラスト・写真で紹介
養生 養生のポイントや植栽・車の養生などトラブルにつながりやすい事例
塗装 基本的な塗装工程(下塗から上塗)のポイントを写真やイラストで紹介
完工検査 養生剥がしや補修塗り、完工検査を紹介


image
image

このように工事中の重要なポイントを詳しく紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

③ 不具合を発生させないために

image

最後に不具合を発生させないために知っておくべき注意点をご紹介しています。

施工の際には、きれいに仕上げるだけではなく、気温・湿度や塗膜の乾燥状態などの点に注意する必要があります。誤った対応をしてしまうと不具合につながる可能性があるため、不具合を発生させないために知っておくべき注意点を掲載しています。(全10事例)

まとめ

今回は「住宅塗装現場マニュアル」シリーズ 「技術編」についてご紹介しました。新人職人や新入社員が現場で必要となる知識を、写真やイラストを用いてまとめた一冊となっています。

アステックペイント加盟店・登録店の方はAP ONLINE ECサイトよりご購入ください。アステックペイントのお取り扱いのない会社様はお問い合わせページよりご連絡ください。

※データでの販売は行っておりません。あらかじめご了承ください。

塗装業界の品質向上を実現し、消費者により高い品質の工事を提供するために、ぜひ皆様の社内研修などにご活用ください。


image

記事監修】株式会社アステックペイント 谷口智弘

株式会社アステックペイント技術開発本部 本部長
住宅用塗料市場のマーケティング分析・品質管理を行う「商品企画管理室」、塗料の研究・開発を行う「技術開発部」、塗料の製造・生産・出荷を行う「生産部」塗装品質の向上のための施工指導を行う「フィールドエンジニア部」を統括する責任者として、高付加価値塗料の研究・開発、塗装現場の品質管理のための活動を行っている。

image

運営会社】株式会社アステックペイント

AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決につながる事業を展開。

image

この記事に関連する用語

記事カテゴリ

  • 塗装業界チャンネル
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介