塗装職人のための教科書「住宅塗装現場マニュアル(防水編)」

LINEで送る Twitterでシェア Facebookでシェア
image
image

皆様はアステックペイントで販売している「住宅塗装現場マニュアル」をご存じでしょうか。「住宅塗装現場マニュアル」は、塗装現場に関する基礎知識を学ぶことができ、新人育成にも活用することができる資料です。

image

「住宅塗装現場マニュアル」とは?

「住宅塗装現場マニュアル」とは、塗装現場に関する知識を高め、「不具合の未然防止」や「現場品質向上」につなげることを目的として作成されたマニュアル(冊子)です。

施工技術に関する内容を4シリーズにわたりご紹介しています。

4シリーズの構成は以下のとおりです。

シリーズ展開内容
基礎知識・安全・マナー編現場で必要な基本知識を紹介
技術編現場で必要な塗装工程の基本知識を紹介
シーリング編住宅のシーリング施工で必要な知識を紹介
ベランダFRP防水改修編住宅のベランダ防水で必要な知識を紹介

本記事ではこのシリーズの中から「ベランダFRP防水改修編」についてご紹介します。

「ベランダFRP防水改修編」について

image

「ベランダFRP防水改修編」では、FRP防水を改修するにあたっての施工前確認および使用材料、施工手順などをイラストや写真を用いて説明しています。

《掲載内容》
■施工前確認
・改修工法の判断基準
・改修工法のイメージ
■使用材料:「リガードシリーズ」について
■施工手順(流れ)
・トップコート工法
・ウレタン塗膜防水工法(1ミリ厚, 2ミリ厚)
■注意事項

各項目の概要を一部抜粋して、ご紹介します。

施工前確認(改修工法の判断基準)

image
※イメージ写真

新築時のベランダ(FRP防水)は、通常、ポリエステル樹脂系上塗材で仕上げられており、年数経過によって「初期症状・中期症状・末期症状」の劣化が発生します。

発生したFRP防水の劣化の状態により改修工法が異なるため、各症状の度合いによる改修工法の判断基準を掲載しています。

image
※防水業者に依頼して劣化したFRPを除去し、再度FRP防水工法を行います。なお、漏水している場合は躯体からの工事となります。

使用材料(リガードシリーズについて)

image

アステックペイントではFRP防水のベランダ専用改修用塗料として「リガードシリーズ」をご用意しています。

リガードシリーズは、表面コーティングによってベランダの美観を蘇らせるだけでなく、高い防水性・耐候性により、住まいの長寿命化に貢献できる塗料です。

リガードシリーズの詳細については以下のリンクをご確認ください。

関連記事
FRP防水のベランダの防水性を保護・再生し住まいを守る「リガ
FRP防水のベランダの防水性を保護・再生し住まいを守る「リガ
目次FRP防水のベランダを保護し、大切な住まいの長寿命化に貢献ベランダのメンテナンスが必要な理由FRP防水ベランダのメンテナンスの
続きを読む
関連記事
ベランダ防水施工の参考に!ベランダ防水材「リガードシリーズ」
ベランダ防水施工の参考に!ベランダ防水材「リガードシリーズ」
近年、塗装業界では一人で複数の工事ができる「多能工化」を推進する塗装会社が増えています。 「多能工化」とは「塗装工事」「シール工事
続きを読む

施工手順

image
※イメージ写真

トップコート工法、ウレタン塗膜防水工法(1ミリ厚, 2ミリ厚)についてそれぞれ、施工の流れを全体のフローと詳細な解説で説明しています。

詳細な解説を順に追っていけば、慣れていない方でも間違えることなく作業を完了できるほか、二次元バーコードから溶剤拭きやプライマー塗布など、一部工程の動画もご視聴いただけるため、実際の作業をより具体的にイメージしていただけます。

《全体フロー》

image

《作業の解説》

image

注意事項

image
※イメージ写真

リガードシリーズの各工法における注意事項をご紹介しています。

工程間隔が空きすぎた場合など、対応策まで確認できるため、現場でトラブルが発生した場合にも活用できます。

image

まとめ

今回は「住宅塗装現場マニュアル」ベランダFRP防水改修編 についてご紹介しました。新人職人や新入社員が現場で必要となる知識を、写真やイラストを用いてまとめた一冊となっています。

アステックペイント加盟店・登録店の方はAP ONLINE ECサイトよりご購入ください。
アステックペイントのお取り扱いのない会社様はお問い合わせページよりご連絡ください。
※データでの販売は行っておりません。あらかじめご了承ください。

塗装業界の品質向上を実現し、消費者により高い品質の工事を提供するために、ぜひ皆様の社内研修などにご活用ください。

また、職人道場とアステックペイントが塗装業界の「職人不足」「生産性向上」を目的とし、新人職人教育と既存職人の多能工化を実現する「オリジナルカリキュラム」を共同運営しました。

image

上記のオリジナルカリキュラム 防水工事(リガードシリーズ)を受講していただければ、防水工事に特化した知識や技術を短時間で集中的に身につけることができます。

「自社職人の多能工化を実現したい」「新人職人向けの研修をお願いしたい」という方は、ぜひご参加ください。

※ 職人道場について、詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

関連記事
多能工職人を育成!「職人道場」主催のベランダ防水工事研修に密
多能工職人を育成!「職人道場」主催のベランダ防水工事研修に密
現在、塗装業界が直面している危機として、塗装職人の人手不足が大きな問題となっています。 「若手が入社してもすぐにやめてしまう」、「
続きを読む
関連記事
【職人不足の救世主】「職人道場」創設者に聞く! 即戦力職人を
【職人不足の救世主】「職人道場」創設者に聞く! 即戦力職人を
・トークゲスト: 小山宗一郎 様(株式会社メガステップ 代表取締役) ・MC:菅原 徹(株式会社アステックペイント 代表取締役)
続きを読む


image

記事監修】株式会社アステックペイント 谷口智弘

株式会社アステックペイント技術開発本部 本部長
住宅用塗料市場のマーケティング分析・品質管理を行う「商品企画管理室」、塗料の研究・開発を行う「技術開発部」、塗料の製造・生産・出荷を行う「生産部」塗装品質の向上のための施工指導を行う「フィールドエンジニア部」を統括する責任者として、高付加価値塗料の研究・開発、塗装現場の品質管理のための活動を行っている。

image

運営会社】株式会社アステックペイント

AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決につながる事業を展開。

image

記事カテゴリ

  • 塗装業界チャンネル
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介