意外と知らない?「住宅塗装現場マニュアル(基礎知識・安全・マナー編)」について

お役立ちコラム 外壁安全対策屋根 2023.03.20 (最終更新日:2024.01.16)
LINEで送る Twitterでシェア Facebookでシェア
image
image

新人の職人を採用したけど何を参考に教えて良いか分からない」「塗装会社に就職したけど何を勉強したら良いか分からない」そんな悩みをお持ちの塗装店の経営者様、新入社員や新人営業マンの方、必見です。
今回ご紹介する「住宅塗装現場マニュアル」読むことでそのようなお悩みも解決できます。是非ご活用ください。

image

「住宅塗装現場マニュアル」とは?

image

実際に現場で塗装工事を行なう塗装職人のために作成された現場マニュアル(冊子)です。
現場知識を高め、未然に不具合を防止し、現場品質を向上するために必要な施工技術に関する内容を4シリーズにわたり、紹介しています。

4シリーズの構成は以下の通りとなっております。

シリーズ展開
基礎知識・安全・マナー編
技術編
シーリング編
ベランダFRP防水改修編

本記事ではこのシリーズの中から「基礎知識・安全・マナー編」についてご紹介いたします。

「基礎知識・安全・マナー編」について

「基礎知識・安全・マナー編」では、実際に現場で作業を行う際に必要な基礎知識や、安全にかつマナーを守りながら作業を行うために必要なポイント・注意点を、イラストや写真を用いて説明しています。
 住宅塗装現場マニュアルは現場で塗装工事を行なう塗装職人のために作成されたマニュアルにはなりますが、「基礎知識・安全・マナー編」では新入社員や新人営業マンにも使用いただけるような冊子となっています。

「基礎知識・安全・マナー編」の中身は以下の通りです。

掲載内容
① 安全第一
② 現場でのマナー
③ 建物の部位と名称
④ 施工器具の種類と特徴

それでは各項目の概要をご紹介いたします。

① 安全第一

image
※イメージ画像

事故が発生すると、本人だけでなく会社や施主様・近隣住民の方にまでご迷惑をおかけすることになります。
安全第一で作業を行うための、現場での適正な服装や事故が発生した際の対処法などを掲載しています。

現場でのマナー

image

資材置き場や施工時のマナーなどをイラストを用いて説明しています。
具体的なNG例や、OK例を掲載しているため、すぐに実践しやすい内容となっています。

image

建物の部位と名称

image

建物の部位の名称や、屋根材・外壁材の種類と特徴を写真・解説付きで紹介しています。

image

施工器具の種類と特徴

image

塗装現場で使用する器具(道具)の種類と特徴を、写真と合わせて簡易的に説明しています。
塗装現場で使用する器具(道具)を準備するのも、新人職人の重要な仕事の一つです。
使用目的も記載しているため、工程に沿って必要な道具を理解することができます。

image

まとめ

今回は「住宅塗装現場マニュアル」シリーズ 基礎知識・安全・マナー編 についてご紹介いたしました。
新人職人や新入社員が現場で必要となる知識を、写真やイラストを用いてまとめた一冊となっています。
アステックペイント加盟店・登録店の方は、AP ONLINE ECサイトよりお買い求めください。
アステックペイントお取り扱いのない塗装会社様は、お問合せページより、お問合せください。
塗装業界の品質向上を実現し、消費者により高い品質の工事を提供するために、ぜひ皆様の社内研修などにご活用ください。


image

記事監修】株式会社アステックペイント 谷口智弘

株式会社アステックペイント技術開発本部 本部長
住宅用塗料市場のマーケティング分析・品質管理を行う「商品企画管理室」、塗料の研究・開発を行う「技術開発部」、塗料の製造・生産・出荷を行う「生産部」塗装品質の向上のための施工指導を行う「フィールドエンジニア部」を統括する責任者として、高付加価値塗料の研究・開発、塗装現場の品質管理のための活動を行っている。

image

運営会社】株式会社アステックペイント

AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決につながる事業を展開。

image

この記事に関連する用語

記事カテゴリ

  • 塗装業界チャンネル
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介