塗装業界トップクラスの用語百科事典のご紹介

お役立ちコラム 外壁メーカー塗装屋根 2023.05.29 (最終更新日:2024.01.16)
LINEで送る Twitterでシェア Facebookでシェア
image
image

「マブ」「ダメ拾い」「ラジカル」など塗装業界には業界用語や専門用語がたくさんあります。
新人営業マンや新人職人は聞いただけでは全く想像ができないのではないでしょうか。
このような時、皆さんはどのようにしていますか。おそらくインターネットなどを活用し、検索することが多いと思います。そのような時にお役に立つのが「トソウペディア」です。
本記事では、塗装用語百科事典「トソウペディア」の概要や使い方についてご紹介いたします。

トソウペディアとは

トソウペディアとは、APONLINE上で公開している、塗装現場に関わる分野(塗装、防水、シーリング、足場など)の用語を収録したコンテンツのことです。

関連記事
塗装業界トップクラスの用語百科事典のご紹介
塗装業界トップクラスの用語百科事典のご紹介
「マブ」「ダメ拾い」「ラジカル」など塗装業界には業界用語や専門用語がたくさんあります。新人営業マンや新人職人は聞いただけでは全く想
続きを読む
image

トソウペディアでは、業界用語はもちろんのこと、アステック製品の簡易的な紹介や、現場作業時に不具合やクレームを起こさないようにするための現場知識情報も収録しています。

2022年4月より、トソウペディアを作成し、現在では約2100語以上の用語が公開(2023年4月時点)されており、業界トップクラスの塗装用語百科事典です。

トソウペディアの活用場面

トソウペディアの活用場面についてご紹介いたします。

・新人職人さん、新人営業マンなどの新人社員に用語の意味を教えたい。

image
※イメージ写真

→容易に検索することができ、準備が簡単です。
  自分で調べてもらい理解するとともに、関連用語なども知ることができます。

・分からない言葉の意味をその場で知りたい。

image
※イメージ写真

→スマートフォンやパソコンなどで検索することができるため、どこにいても不明点を解決することができます。

・塗装技能士を受けるために用語を勉強したい。

image
※イメージ写真

→塗装技能士の試験で出題されることがある用語も公開しています。
過去問などで、分からない用語がある際に使用することができます。

・自身の知識を増やしていきたい。

image
※イメージ写真

 →塗装にまつわる用語が約2100語以上収録されていますので、皆様の知識向上にお役立てできると思います。

上記のように、様々な場面でトソウペディアを活用することができます。

トソウペディアの使い方

①トソウペディアを開きます。
APONLINEのトップページから、トソウペディア(赤枠)を選択。

image

もしくは、各インターネットの検索窓より、「トソウペディア」と検索してください。

②該当用語を選択します。
※検索欄の下に候補の語句が表示されますので、調べたい語句を選定します。

image

③解説文章を読み、内容について理解を深めます。

image

関連語句や関連記事も記載がありますので、こちらもぜひご参照ください。

今後の展望

トソウペディアについてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
現在、トソウペディアには2100語を超える用語が公開されています。(2023年4月時点)
今後も用語数を随時増やしていく予定です。また、用語数を増やしていくだけでなく、イラスト・写真の挿入や解説文章の見直しなどを行い、現在よりもさらに分かりやすいコンテンツを目指していきます。
今後のトソウペディアにぜひともご期待ください。


image

記事監修】株式会社アステックペイント 谷口智弘

株式会社アステックペイント技術開発本部 本部長
住宅用塗料市場のマーケティング分析・品質管理を行う「商品企画管理室」、塗料の研究・開発を行う「技術開発部」、塗料の製造・生産・出荷を行う「生産部」塗装品質の向上のための施工指導を行う「フィールドエンジニア部」を統括する責任者として、高付加価値塗料の研究・開発、塗装現場の品質管理のための活動を行っている。

image

運営会社】株式会社アステックペイント

AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決につながる事業を展開。

この記事に関連する用語

記事カテゴリ

  • 塗装業界チャンネル
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介