結露が発生しない?驚きの内壁塗料ケツロナインの効果を徹底検証

LINEで送る Twitterでシェア Facebookでシェア
image
image
※こちらの記事は本動画の一部内容を抜粋しています。

本記事では内壁塗料ケツロナインの効果について検証実験を交えつつご紹介したいと思います。

スーパーや食品工場、倉庫などの案件を獲得したい塗装店の営業担当者様、結露防止の塗料を扱うことで提案の幅を広げたい塗装店の経営者様必見です。

アステックペイントの塗料をお考えの方へお問い合わせはこちら

結露発生のメカニズム

そもそも結露はなぜ発生するのでしょうか?

image
※イメージ写真

空気中には水蒸気が含まれています。水蒸気を多く含んだ空気が冷やされると、飽和水蒸気量を超えた水蒸気が水に変化し結露となります。

※1㎥の空気が含むことができる最大の水蒸気量のことで、空気の温度によって水蒸気を含むことができる量が変化します。

気温(℃) 5℃ 10℃ 15℃ 20℃ 25℃
飽和水蒸気量(g/㎥) 6.8 9.4 12.8 17.3 23.0

ケツロナインの特徴 

ケツロナインは塗装した面の結露を防止する上塗り塗料で、吸湿と放湿を繰り返す調湿性という性質があります。
調湿性により湿度が高いときは、室内の湿気を吸収し、室内の湿気が低いときは放出することで湿度をコントロールしています。
また、高い吸水能力により結露水を吸収することで、壁や天井などに結露が発生するのを防いでいます。さらに、優れた防カビ効果と持続性を発揮しカビの発生を抑制します。

使用される場所

湿度が高く結露が発生しやすい、住宅や食品工場、スーパーなどの内壁や天井などに使用され、効果を発揮します。

検証実験

今回は結露防止の点に着目し、ケツロナインを塗装した面は本当に結露が出にくいのか徹底検証いたしました。

こちらに金属のコップを3つご用意しました。
1つ目は何も塗っていないコップ、2つ目は一般的な内壁塗料を塗布したコップ、そして3つ目にはケツロナインを塗布したコップです。

image

そこに氷水を入れます。氷水を入れた状態で放置し、結露が発生するかどうか見ていきましょう。

image

こちらが何も塗っていないコップ、結露が沢山発生しているのが分かります。

image


続いて一般的な塗料を塗ったコップ、こちらも先ほどのコップと同様結露が沢山発生しています。


それでは最後にケツロナインを塗ったコップを見ていきましょう。

image


先ほどの2つのコップと比較すると一目瞭然、結露が全く発生していないことが分かります。見事ケツロナインの効果が実証できました。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回の記事ではケツロナインの効果について検証実験を交えてご紹介致しました。
ケツロナインについて取り扱いをご検討されている方、興味を持たれた方は、ぜひアステックペイントにお問い合わせください。


image

記事監修】株式会社アステックペイント 谷口智弘

株式会社アステックペイント技術開発本部 本部長
住宅用塗料市場のマーケティング分析・品質管理を行う「商品企画管理室」、塗料の研究・開発を行う「技術開発部」、塗料の製造・生産・出荷を行う「生産部」の3事業部を統括するマネジャーとして、高付加価値塗料の研究・開発を行っている。

image

運営会社】株式会社アステックペイント

AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決につながる事業を展開。

アステックペイントの塗料をお考えの方へお問い合わせはこちら

記事カテゴリ

  • 塗装業界チャンネル
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介