売上6億円の塗装専門店が実践する「営業マンの売上・モチベーション」向上のための工夫

LINEで送る Twitterでシェア Facebookでシェア
アイキャッチ
アイキャッチ

 「営業マンの売上UPに課題がある」「営業マンのモチベーションを保つ取り組みを知りたい」など、営業マンの教育・育成にお困りの方はいらっしゃいませんか? 

今回は、神奈川県横浜市を中心に活動しているホームライフ株式会社の佐藤様に「営業マンのモチベーションアップ」について詳しくお話を聞きました。 「営業マンの売上やモチベーションを向上させたい」とお考えの方はぜひご覧ください。

バナー

【会社紹介】ホームライフ株式会社

佐藤

 ■ホームライフ株式会社 代表取締役 佐藤 誠 様 

■会社紹介:神奈川県横浜市を中心として、地元・近隣の建設会社様・工務店様・一般ユーザー様・工場等、幅広い分野で事業を展開されている塗装専門店。営業マンだけで25名の社員様が在籍しており、成長を遂げる会社様です。

■公式HP :https://home-life.co/ 

社員が高いモチベーションで働く重要性

佐藤社長:当社は顧客満足度第一に「お客様に喜んでいただきたい」「ホームライフに頼んでよかった」と思っていただけるよう心がけています。

顧客満足度を高めるためには、何よりも「自社の社員が成長を追い求めて、高いモチベーションで働くことが重要」だと考え、営業マン育成に注力し始めました。

社員のモチベーションを向上させる育成方法

社員のモチベーションを上げるためには「経営理念の浸透」「社員1人1人への感謝」「育成環境を整える」の3点が重要と考えています。

経営理念の浸透

企業理念

「お客様の希望を正確に聞き取りその内容をいかに的確な形としてご提案できるか」

「お客様とは生涯のお付き合いを前提とし、どんな小さな工事でも素早く行動する」

以上の2点を経営理念に掲げています。

些細なご依頼に関しても誠心誠意対応していく姿勢で仕事をしています。1週間1回のミーティングにて経営理念を営業部と工事部で確認し、全員に浸透させており、不具合などに関しても経営理念に基づいて「素早く対応しにいく」ことを心がけています。

その結果もあり、完工後に実施しているお施主様アンケートでは施主様満足度92%を達成、OB顧客のリピート数も200棟を突破し、非常に良い結果が出ています。

②社員への感謝を怠らない

コミュニケーション

私は社員に対し、常に感謝しながら経営を行っております。

数ある会社の中から弊社を選んでいただけたことへの感謝を伝えるために、自由参加で「月一回の懇親会」を実施しています。また年に一回「社長賞」といった形で今年一番頑張った人へ時計や財布のプレゼントや、毎年全社員で旅行を実施しており、過去には沖縄や大阪などに行きました。

社員への感謝を色々な形で伝えることで「この会社にきてよかった」「ホームライフに入って成長できた」と社員から嬉しい言葉をいただきました。その結果、人材確保が難しい世の中でも、自社の良さを理解している社員が知人を紹介してくれることもあり、人材採用にも効果があったと感じています。(過去リファラル採用実績:9名)

給与体系、育成環境を整える 

給与体系

営業マンの給与体系は「プロフェッショナルコース」と「基本コース」の2パターンがあります。

「プロフェッショナルコース」に関しては、基本給が少なくなる代わりにインセンティブの割合を増やしており、現在は4名の営業マンが当コースにて勤務しています。

成績が給与に反映されることもあり、より良い成果を出すために朝に集まって勉強会や実践ロープレを実施しています。

また、自社のことを好きにならないと商材の販売はできないと思っており、当社の歴史について、塗料メーカーから商品についての勉強会を定期的に開催しています。その成果もあり結果として、売上前年比から140%以上伸長しました。また、会社全体の売上も6.5億円達成見込みとなっております。 

今後の展望

2年後に10億円達成を目指しております。 そのためには営業マン1人1人の成約率、受注単価を更に上げていく必要があると考えています。 

また営業マンがもっと活躍できる場を増やすために更なる支店展開も実施したいと考えています。 より社員が成果と、モチベーションが上がるような社内体制を実現していきます。 

まとめ

ホームライフ株式会社様では「営業マンのモチベーションアップに関する取り組み」を実践することで、年間施工棟数を増やし、年間の売上アップに成功しています。 営業マンのモチベーションUPに課題がある方は社内に取り入れてみてはいかがでしょうか?興味のある方は、ぜひ本記事を実践してください。 


image

記事監修】株式会社アステックペイント 野口英樹

株式会社アステックペイント営業本部 本部長。アステックペイント入社後、福岡営業所、東京営業所の所長、顧客事業部部長を歴任。現在は、アステックペイント4つの営業部で構成される営業本部の統括マネジャーとして、塗装会社の抱える課題を解決するための提案・成長支援を行っている。

image

運営会社】株式会社アステックペイント

AP ONLINEを運営する株式会社アステックペイントは、建築用塗料を製造・販売する塗料メーカー。遮熱性、低汚染性に優れた高付加価値塗料の研究・開発の他、システム・販促支援など、塗装業界の課題解決に向けた活動を行っている。

バナー

この記事に関連する用語

記事カテゴリ

  • 塗装業界チャンネル
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介