代表コラムの記事一覧
会社を創業して、社長自ら必死で頑張り、売上が1億円ぐらいになると「儲かった」が、さらに頑張って売上を3億円ぐらいまで伸長させたら、逆に「儲からない」「利益が出せない」という話は、経営者あるあるの話だと思っている。この理由 […]
代表コラム 2024.04.30
住宅塗装市場において、ポータルサイトの存在感はますます大きくなってきており、近い未来には大きな脅威・もしくは依存せざるを得ない存在になっていくかもしれません。 コロナ禍前までポータルサイトと言えば、安売り業者が活用する媒 […]
代表コラム 2024.04.15
2月はプロタイムズ全国大会、アステックペイント全国加盟店会議と、2つの大きな会議を開催した。今回は4年ぶりのリアル開催となり、福岡で開催させていただいた。それぞれリアルとオンラインの合計で800名ほどにご参加いただき、過 […]
代表コラム 2024.03.15
<2024年1月号アステックペイント定期発行物ホットラインより> デジタルツールの課題 会社の損益計算書の経費項目をみていくと、毎年大きく膨らんできている項目がある。それは「支払手数料」というものだ。その中身の一部に当社 […]
代表コラム 2024.01.31
<2023年11月号アステックペイント定期発行物ホットラインより> 物流・運送業界の「2024年問題」は、テレビ等でも大きく取り沙汰されています。 物流・運送の2024年問題とは、ドライバーの労働時間に上限が課されること […]
<2023年10月号アステックペイント定期発行物ホットラインより> アステックペイントは、全国の塗装会社と取引きをしておりますが、2022年と2023年では住宅塗装市場が全く変わってしまったと実感しています。総括とするに […]
<2023年10月号アステックペイント定期発行物ホットラインより> 今年も年末に近づき、2024年の事業計画を作り始めるタイミングとなった。私にとって事業計画を作る流れとは、現状の社会情勢を理解し、自らの現状や市場動向を […]