代表コラム

代表コラムの記事一覧

最近の社会現象の一つとして、消費者がモノを購入する際に「所有か、利用か」という選択肢があることが当たり前になりつつあります。商品やサービスを、まとまった大きな支出をして「所有」するか、定額料金を支払い「利用」するかという […]

代表コラム メーカー塗装 2022.06.15

2020年3月頃から新型コロナウイルスが発生し、タイ政府は日本よりも遥かに厳しい施策をとってきた。多くの都市や町がほぼロックダウン状態。夜の外出禁止令、日中もスーパーマーケット、コンビニ、薬局、病院以外は全て閉店という状 […]

代表コラム 2022.06.01

2020年より続くコロナ禍の影響を通して多くの業界で「販促のあり方」が変化してきているようです。消費者の購買活動が家の「外」から「内」へと大きく変化していることで、メディア(広告)接触状況の調査結果ではTVとインターネッ […]

代表コラム メーカー外壁 2022.05.16

近年、「SDGs(エスディージーズ)」という言葉をテレビやニュースでよく見かける。「持続可能な開発目標」という意味だそうだ。 当社に訪問してくる多くの銀行員の胸に、このバッチが付いている。そして、その銀行員や大手化学メー […]

代表コラム メーカー塗装 2022.05.02

最近、何かと話題になっている「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」について整理したいと思います。 インボイス制度とは インボイス制度とは、元請け、下請け、孫請けなどの各取引段階で、二重三重に税がかからないように、消費 […]

代表コラム メーカー塗装 2022.04.11

求人採用および既存社員の定着化のために、「会社の魅力化」はとても重要な取り組みとなる。会社の魅力を向上させ続けられるのであれば、結果として会社は成長し続けることになるだろう。 会社の魅力化に取り組む際は、社員の「モチベー […]

代表コラム メーカー塗装 2022.03.31

現在、コロナ変異株のオミクロン株が感染拡大しており、ピークアウトがまだ見えない状況である。このような状況の中で、日本でも3回目のワクチン接種が実施されている。接種率は、日本では80%近くになってきたが、世界的に見ると、接 […]

代表コラム メーカー塗装 2022.03.15

2022年1月8日、当社の経営方針発表会を行った。 これまでは12月10日前後に開催し、そのまま忘年会を行っていた。特に大きな問題はなかったものの、当社の決算が12月末であるため、方針書に記載する数字が12月末までの見込 […]

代表コラム メーカー塗装 2022.02.24

以前、「インフレ時代において、塗装会社が生き残っていくためには」というテーマで、考えを整理しました。あれから一か月が経ち、インフレ傾向はますます顕著になってきていると感じています。 また、欧米各国がインフレを抑え込むため […]

代表コラム メーカー塗装 2022.02.14

記事カテゴリ

  • 塗装業界TV
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介
閉じる