代表コラム

代表コラムの記事一覧

顧客管理の目的とは何であろうか。顧客管理では、顧客の名前、連絡先、その他の個人情報などを記録し、自社の顧客は誰なのか把握することができるようになる。しかしながら、今やその他にも詳細情報として、例えば家族情報や建物情報、そ […]

代表コラム 2025.03.28

住宅塗装専門店の従来型ビジネスモデルは終焉 団塊世代の市場からの撤退による住宅塗装市場のピークアウト、客層の変化、そしてデジタルシフトなどの構造的変化が起きている住宅塗装市場において、従来型のビジネスモデルは終焉を迎えた […]

代表コラム 2025.03.14

サムネイル

2025年で、アステックペイントは創業25年となる。私が30歳の時に創業したので、今年で55歳の年となる。55歳ともなると、誰もが人生の終活を既に意識し始めていると思うし、それは行きあたりばったりの人生の歩みから、明確な […]

代表コラム 2025.02.28

学生との対話で考える「仕事の目的」とは 学生との採用面接で、学生から「仕事の目的は何ですか?」と聞かれて、学生が納得できるような答えを即座に伝えられる経営者はどれだけいるのであろうか?極めて難しい質問だと思う。私も、たく […]

代表コラム 2025.01.09

事業の多角化とは非常に難しいテーマである。 事業の多角化に取り組むためには、新しい事業の責任者を立てる必要がある。その時に度々ある事例として、既存事業で優秀な人材を新規事業と兼務で行い様子を見ることがある。しかし、このよ […]

代表コラム 2024.12.27

2024年は住宅塗装市場にとって厳しい年となり、この厳しい市況は来年も続くことになるでしょう。アステックペイントにとっても、住宅塗装市場以外のマーケットへの参入は果敢に取り組んでおり、工場、アパート、マンションなどの新た […]

代表コラム 2024.12.11

image

当社は毎年30名~40名ほどの学生を採用しているので、学生採用の最終面接では、私は80名ほどの学生と一時間ほど話し込んで、学生と共にお互いを評価し合いながら、最後の運命的な出会いが決まることになる。 毎年かなりの長い面接 […]

代表コラム 2024.11.20

image

※イメージ写真 消費者庁が毎年実施している「消費者意識基本調査」にて、「商品購入の際に購入の決め手となる情報源」という調査項目の2021年と2023年の比較がとても興味深かったので整理してみました。消費者の情報源の変化を […]

代表コラム 2024.11.27

image

経営を難しくする「人の退職問題」 住宅塗装業界においては、厳しい市況が続いています。そしてこの状況は2025年以降も続いていくと想定しておくべきでしょう。この状況下で、経営を難しくしているのが「人の退職」の問題です。 根 […]

代表コラム 2024.09.16

記事カテゴリ

  • 塗装業界チャンネル
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介