QC

安全対策 2024.06.07

QCとは、品質管理の一手法であり、品質を向上させるために行われる活動のこと。「QC」は、”Quality Controles”の略。
製品やサービスが、顧客を満足させる品質に達しているかを管理する方法である。製品やサービスの品質を評価し、問題点を見つけ改善策を提案することで、顧客満足度を高めることを目指す。似たような言葉で「QA (Quality Assurances)」という言葉があるが、こちらは品質保証のことを指す。
塗装業界では、塗装ムラ、塗り残しなどの施工品質の問題に対して、塗装手順の改善や完工後の検査を徹底し、高品質な塗装を目指すことなどがQCに該当する。

Facebookコメント

記事カテゴリ

  • 塗装業界チャンネル
  • 営業活動レポート
  • 経営サポート
  • 塗装の現場から
  • 代表コラム
  • 製品紹介